プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯(FOMA)からパソコンに画像等を送る方法について質問です。

携帯(FOMA)からパソコンに、画像やムービーを送りたくて、
ヤ○ダ電機で店員さんに聞いたら、ケーブルがあり、それで繋げば出来ますとの事でしたので、
FOMA用のUSBの物を購入したのですが、
間違えたらしく? 家に帰って開封してから気付いたのですが、USBの線(用語がわからないですで、充電出来るっていう物でした(USBに差し込むだけで簡単に携帯充電ができる、と記載されている物)。
こちらから調べたら、
それでも出来ますとの回答があったので、やってみましたが、出来ません。
(DoCoMoのデータリンクをインストールして、やってみたのですが)

やはり、DoCoMoショップで専用のUSBを購入しなければいけないのでしょうか?
ちなみに、
DoCoMoデータリンクにアクセスしてやった時は、『接続出来ません』と出てきます。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

せっかく買ったのに(ケチですみません)

ご回答下さって、それでもわからない場合、補足させて頂きますので、お手数ですが、またご回答下さる様、お願いします。

A 回答 (6件)

ケーブルの商品番号が書いてあれば調べる事も出来るのですが…^^;



取り敢えず、
 ・ドライバは正しくインストールされているか?
の確認が必要ですね。
USBケーブルが「充電専用」であれば、ドライバをインストール
してあっても繋いだ時に、「デバイスマネージャ」に表示され
ません。
又、USB接続ケーブルが通信できるものであったとしても、
ドライバが正しくインストール出来ていなければ、デバイス
マネージャでは「!」や「?」の表示があります。
そこを確認する所からですね。

お持ちのUSBケーブルが本当に「充電専用」であれば、当然転送
は出来ませんから、
 1.USB接続ケーブルを買いなおす。
 2.microSD経由で送る。
のどちらかになります。

1.の場合は、純正でなくても100均で販売されているものでも
大丈夫な場合も有るようです。
が、出来れば純正を購入するほうが無難ではあります。

2.の場合は、ちゃんとした手順を踏む必要があります。
 1.microSDをPCで参照できるようにする。
 2.microSDの中のフォルダ、
   「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」
  を開く。
 3.開いた「STILLフォルダ」に画像をコピーする。
 4.画像のファイル名を、
   「STIL????.xxx」
   (????は0001~9999、xxxは画像に合った拡張子)
  に変更する。
  このとき、一応拡張子は表示しておいた方が良いです。
   参考:http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …
   参考:http://support.microsoft.com/kb/882195/ja
 5.画像を全部コピーし終わったら、microSDを携帯に戻す。
 6.携帯にmicroSDを戻したら、「PとN以外の機種」であれば
   「管理情報の更新」
  を行う。(lifekitの中にあります)
で、携帯で画像を見ることが出来るようになります。

動画の場合は、
 フォルダ名:「\SD_VIDEO\PRL???」(???は001~FFFの16進数)
 ファイル名:「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)
に成ります。

尚、ファイル名の変更や管理情報の更新等の面倒な作業が
したくない場合、
 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467049. …
や、
 参考:http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sd …
を使うと簡単になります。

余談
出来れば、
 ・ケーブルの商品番号
 ・携帯の機種名
位は明記して欲しかったです…^^;

この回答への補足

FOMA充電器 RX JK755 とパッケージに記載されていますが…

携帯は、DoCoMo P905i です。

補足日時:2010/09/21 11:28
    • good
    • 0

こんにちわ。



購入された「FOMA用のUSBの物」というのは具体的な商品名や型式・型番はおわかりですか?。
(ただPCのUSBから充電だけが出来るケーブルだとFOMA端末とPCとの通信が出来ないかも?ですよ)
端末をUSBケーブルに繋いでPCに接続した時にFOMAの端末ドライバーは自動でDLL・Installされましたか?。

私もドコモケータイdatalinkを使っています。
FOMA端末とPCを繋ぐUSBケーブルはdocomo純正のFOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01を使用していますが、なんら問題なく出来ていますよ。

詳しくは<ドコモ インフォメーションセンター> 受付時間:午前9時~午後8時に聞いてみては如何でしょうかね。
私も、ドコモケータイdatalinkソフトを使用し始めの頃には、上記の窓口で丁寧に教えて頂きました。

ドコモデータリンクよくある質問も参照してみては?。

頑張って下さいね。

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
問い合わせしたら、やはり、純正の物でないので、ダメでした。

お礼日時:2010/09/21 14:22

> ヤ○ダ電機で店員さんに聞いたら、ケーブルがあり、それで繋げば出来ますとの事でしたので、FOMA用のUSBの物を購入したのですが、



間違えて買ったのなら 返品すれば済む事では? 1週間以内ですが レシートが在れば多少のオーーバーでも大丈夫です。 私もケチでオッチョコチョイなので 返品する事が多いです。

 画像をパソコンに転送なら 今時無線ですよ。 Bluetooth接続です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線なんですかー?
よくわからなくて。

問い合わせしたら、ダメでした。

有難う御座います。

お礼日時:2010/09/21 14:25

ケーブルの使用出来るかは不明ですが



携帯側の設定があります。

携帯電話内の電話帳やカメラ画像等の
携帯内蔵メモリと通信するときは
MTRモード

microSDと通信するときは
microSDモードにします。

LifeKit→赤外線icPC連携→USBモード設定
で設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく有難う御座いました!
問い合わせしたら、やはり、ダメでした。

型番等を記載すればよかったですね。
すみません。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/21 14:30

携帯からパソコンにメールで送れば開けると思いますが・・・


僕はいつもそれで入れてますよ^^

この回答への補足

メールじゃなくてUSBで繋いで送りたいのです。

補足日時:2010/09/21 11:24
    • good
    • 3

microSDカードなどのメディアカードを使う。



ぐらいしか思い浮かびません^^;


 

この回答への補足

microSD使ってやってみたんですが、出来ませんでした。有難う御座います。

補足日時:2010/09/21 01:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!