アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論として、基本線を教えてください。

ちょっと古めの、まだSDカードが使われていなかった頃の携帯を新しいものに機種変更しました。

いま、子供がその古い機種をカメラとして遊びに使っています。

SDカードを使用しているなら、カードから画像データ取り出せますよね。

でも、カード無しの旧機種の場合、このカメラデータは取り出せないのでしょうか?

ちなみに、AUです。友人が言うには、ドコモだと取り出し可能だというのですが…

A 回答 (5件)

電話番号を抜いた携帯にも使えるか? ということでしょうか。

だいぶ以前、電話番号の無い携帯をデジカメとして使えないように対策されると言う話を聞いたことがあります。
携帯会社は機器を安く提供して契約して始めて儲かるシステムなので、デジカメ機能目当てに機器だけ買われては大損だということらしいです。
私も以前はケーブルで画像を出していましたが今はカードで出すので、ソフト・ケーブルとも人に譲ってしまって、子供のオモチャになってからの携帯に使ったことがありません。
あやふやな話をしてすいませんでした。
もし何ならソフトのメーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにご指摘のとおりです。「電話番号を抜いた」と表現するのですね!勉強になりました。

確かに、一定の制限が必要ですよね。それに時代はカードだし。

ソフト追加購入による挑戦も考えましたが、それくらいならちゃんとしたデジカメ買ってやった方がいいか、と。

これにて締め切らせていただきます。ありがとうございました。

ウチも子供にオモチャとして遊ばせています (*^_^*)

メモリーカードの無い携帯から自分でデータを出す場合は、携帯とPCをつなぐUSBケーブルとソフトが必要です。
有名なのは「ソースネクスト社 携快電話ケーブル付き」などですが、世の中の全ての携帯機種に対応するわけではないので購入は手持ちの機種が対応しているか確認してからです。
携帯メーカーが独自にPC接続ケーブルと無料のデータリンクソフトを出しているかもしれません(ドコモは出ています)ので確認してみましょう、ちなみにドコモのケーブルはたしか¥5千くらいしたと思いますので、先のケーブル付きソフトより高い場合もありえます。
他には、赤外線で1枚ずつ出す(赤外線を受けるセンサー又は機能付きのプリンターなどが必要)くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼欄にも書かせていただきましたが、その種のソフトは機種変更後もカメラデータの取出しができるのでしょうか?

安いソフトだったから不具合が出ているのでしょうか?

auショップでデータを新しい方の携帯に移して、あたりしい携帯のSDカードから取り出されてはいかがでしょう。

私の近くのauショップには、コネクターが何書類か付いた自分で操作できる機械が置かれています。ショップの方にお願いしても移してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店頭に自分で操作できる機械があるんですか?知りませんでした、いってみます。

こんにちは。

下記サイトはMy Syncという、auの代表的なダウンロードソフトです。
 対応機種をご確認ください。

では。

参考URL:http://www.mysync.jp/suite/
    • 0
この回答へのお礼

携帯マスターというソフトを使って、PCに取り込んでいましたが、
解約後「携帯電話の準備が出来ていません」というメッセージが出て、
取り出せなくなりました。

そこで一般論として不可能なものなのか知りたく、質問させていただいたわけです。

My Sync なら機種変更後でも使えますか?

・赤外線通信(非搭載の機種は無理)

・パソコン経由でデータ移行できるソフトを手に入れる(軽快電話等)

思いつくのはその2点でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

旧機種は手元に3台ありますが、どれも赤外線はついていないようです。