アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い携帯の内蔵に入っていたカメラの画像をdocomoショップでCD-Rに焼いてもらってきました。

パソコン(WinXP)で開いてみたのですが、CDの中身が「backup.mdc」「backdata」「backup.mdt」「backlock」「backup」という5ファイルしか入っておらず、私は開くとそのまま携帯のように画像が表示されると思っていたので、なんだかよく分かりません。

それぞれのファイルを触ってみてもうまく開かないし、これはどういう状態で保存されているのでしょうか???

A 回答 (2件)

それらのデータはドコモの携帯電話機用の専用形式です。


PC等から中のデータや写真を見たり、確認する事はできません。
携帯から携帯に転送する際に使用します。
万が一、携帯電話が使用不可能になってしまい、中のデータが取り
出せない状態になった時のバックアップだと思ってください。
もしくは違う機種にそのままデータを移し変えたい時に使います。

尚、PC←→携帯のケーブルがあれば
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
対応機種であれば、こちらのソフトで違う携帯電話にそのデータを
転送できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PC等から中のデータや写真を見たり、確認する事はできません。
携帯から携帯に転送する際に使用します。

そうなんですね。サービスの内容を勘違いしていたようです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 15:48

独自のフォーマットに変換してるんだと思います。


たぶん、専用のユーティリティソフトをPCに入れて管理するんだろうと思いますよ。
PC上でデータを読めるのか、携帯に送らないと読めないのかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独自のフォーマット

古い携帯はminiSDのスロットしかなく、
新しい携帯はmicroなので焼いてもらったのですが、
miniSDを買ったほうがいいみたいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!