「tactics」(木下さくら×東山和子 著)というマンガで民俗学に興味を持ちました。マンガの主人公が民俗学者という設定なのですが、マンガを読んでいくうちに「民俗学についてもっと学びたいな」という気持ちが膨らんでいきました!
といっても民俗学について何も知りません。
私みたいな民俗学初心者(?)が読めるような本ってありませんか??

A 回答 (1件)

民俗学結構面白いですよ。

まず民俗学の父と言われる
柳田國男先生{「後狩詞記」のちのかりことばのき}と読みます。これを書いた人です。のことを知るところからはじめましょう。農林生活の研究科です。民俗を分けると、山の民族、里の民族、海の民族、となりその土地、その土地の、特徴が出てきます。日本文化は米の歳時記によって作られていることも多く、興味のあるところです。信仰もかならずくっついてくるところもあって、宗教学にも関連してきます。ガンバッテ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柳田國男先生ですかぁ!!本屋に行って調べてみます♪♪
それに民俗学が宗教学に繋がることはなんとなく聞いたことあります。
日本文化は深いんですね~頑張ります^-^*

お礼日時:2006/04/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ