アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中ですが、履歴書に書く自分の住所の番地をどのように書くのかちょっと不安になっています。「77番地66」か「77番地の66」の「の」がいるのかです。どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

 ANo.4です。

書き忘れていました。

・戸籍には「住所」は書かれていませんから、戸籍では確認できないです。戸籍に書かれているのは「本籍地」で、「住所」ではありません。勿論、「本籍地」と「住所」が同じ方もおられますが。

・「登記簿」は、前述のとおり、住所が「○丁目○番○号」でも「○番地」と記載されています。

 わざわざ、「戸籍」や「登記簿」で確認される事はないかとは思いますが、老婆心ながら書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いままで返事を書かず大変失礼しました。この場をかりて、皆さんにお詫び、お礼をします。現在内定を一社頂き、就職活動も終盤を迎えております。履歴書の番地はそんなに問題になるようではないですが、今回戸籍のことなどいろいろ勉強になりました。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 16:42

 こんにちは。

以前、住民登録の仕事をしていました。

 お答えから書きますと、「77番地66」、「77番地の66」いずれの表記の仕方もあります。ただし、個々の住所ごとに、必ずどちらかに決まっていますから、どちらでもいい訳ではありません。
 一番確実なのは、運転免許証、健康保険証などの公的発行物の住所を確認される事ですが、役所から来ている郵便物の宛先などが手元にありましたら、それで確認されてもいいかと思います。

 一般的には、枝番が付く時は「○番地の△」と言う表記が多いです。

(おまけ)
・住民登録の表示には「地番表示」と「住居表示」があり、自治体ごとにどちらかを採用しています。例外もありますが、傾向としては都市部は「住居表示」、田舎(失礼)は「地番表示」が多いです。

・「○番地」と記載するのが地番表示で、「○丁目○番○号」と記載するのが住居表示です。

・ちなみに、登記はすべて番地表示です。

 今年は売り手市場のようですが、気を抜かずに頑張ってください♪
    • good
    • 2

 うちは住民票に1丁目2番3号と書かれていますので正式な書類の時はそのように書きます。



 そうじゃない時は1-2-3ですね。

 どちらでもいいですよ、(^_^)v
    • good
    • 2

わからない場合は、住民票や登記簿ではどのように記載されているかを確かめてみては如何でしょうか?


「77番地の66」と書く場合、「77番6号」の場合などいろいろありますよ。

住民票や戸籍抄本で正しい住所を確かめ、その正しい住所で書いたほうが無難だと思います。

履歴書は全て略さず書くのが基本である、ということを覚えておけば間違いはないと思います。
(例えば「同」という言葉で略さない。学校名も「同校卒業」とは書かず、仙台市立王慶波高等学校卒業などと書く、等)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

77-66


で良いです。
新卒でしょうか?
僕はこの前に内定を頂いたのですが、書き方より字の丁寧さが評価対象になります。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!