アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古で買ったバイク(TW)のガソリンキャップの開閉が日増しに固くなっています。
給油する度にキャップがなかなか開かなくて焦ります…
給油後も、キャップがなかなかしまらなくて、これまた焦ります。
買った当初も固かったんですが、ここまで固くなかったはずです。
当方、力には自信があるんですが、これ以上固くなると開閉する自信がありません。
こういう症状が出た場合はどうしたら良いのでしょうか?
色々自分なりに調べたのですがわからずに投稿してみます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タンクキャップの中のパッキンが劣化してきちゃってるんですね。


交換すればOKですよ。

以前、似たような質問がありましたので載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598567

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598567
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にも同じような感じの症状があったんですね。
これからはもっとちゃんと調べてから質問します。
パッキンを外してみると劣化してる模様。
交換費も300円程度みたいなんで考えてみます。

お礼日時:2006/04/16 20:27

私も以前経験しました。


一番いいのはキャップのオーバーホールです。
取り外して、動く部分を外して見ると、白く錆が出ているのが判ると思います。
その錆を削り落として、グリスを塗れば直ります。
細かい部品もありますので、無くさないよう注意してください。
塗るグリスは耐油性のものが良いのですが、高いので、私の場合、チェーンオイル+回数でカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の言うことなら間違いないでしょうね。
チェーンオイルを試してみるとすんなり動きました。
また駄目になったらバイク屋さんにいってみます。
どうやら300円程度でパッキンが注文できるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 20:29

一番確実なのは、交換(中古でも)


あとは基本的にネジ山の問題だから、タンク側に問題なければ
キャップだけ交換(鍵付なら鍵も)

あとは「ゴム手袋」使うと、相当固くても意外とすんなり…

とりあえず、自分でダメならバイク屋かメカ好きのスタンドの人に見て貰って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらキャップに問題があるみたいです。
早速行きつけのバイク屋さんに行ってみます。

お礼日時:2006/04/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています