アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。ジャイロxを通勤に使おうと中古購入しました。
セルでエンジンはかかるのですが
アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。
10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが
2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり
エンジンが止まってしまいます。
10分以上走ると、症状は無くなりますが
1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。
休みの時にバイク屋に持って行こうと思っているのですが
私にとって高い買い物でしたので応急処置で直ったようにみえても
保証期間が過ぎてまた同じようになるのではと心配です。
バイクに詳しい方のご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

キャブレターの付いているタイプでしょうか?(最新型は燃料噴射装置 PGM-FI)


キャブレターのスロー系か始動系のジェットや燃料の通る細い通路が詰まっている恐れがあります。
キャブレターの分解清掃をやると直るかもしれません。
プラグなど他にも原因は色々あるかもしれませんが、腕の確かなバイク屋さんなら直してくれるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キャブレターが付いているタイプか分かりません。
近いうちにバイクやさんに見てもらおうと思っていますので
その時聞いて自分で出来そうなメンテナンスは
やってみようと思っています。

お礼日時:2011/05/13 19:31

>アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。


10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが
2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり
エンジンが止まってしまいます。
10分以上走ると、症状は無くなりますが
1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。

キーワードは「暖気」です。
エンジンが温まれば調子いいが、それまではよくエンストする。
また冷えると同じことの繰り返し。冬場ほど顕著です。
エンジンが冷えているときは、濃い混合気でないとエンジンは
元気ないのは、スクーターやMT車でも同じで、スクーター系は
そのためにオートチョークが付いています。キャブのMTは手動で
チョークレバーで調整、FI(電子制御燃料噴射)はすべて自動で
オートチョークよりも精度が高いコントロールをします。

オートチョークの故障ではなく、よくあることです。
取説にも、始動後しばらくはエンストしやすいので
暖気運転してくださいとの記載もあります。
FI除くスクーターなら、2スト、4ストに限らず同じ。
例)2005年式Dioの取説のP22
http://www.honda.co.jp/manual-motor/dio/pdf/2005 …

あと、ちょっとしたコツは、
エンジン温まるまでアクセルを急に開けない
開ける場合は、グイッでなくシンワリとエンジンの回転数が
アクセルに同調しているか感じながらすること。

もし、バイク屋に持ち込むなら、エアクリーナーや
プラグ等も正常かどうか、念のため保障期間内にチェックして
もらってください。これらも消耗品の類なので。

ネットにもいろんなチェック方法があるし、リアが二輪以外は
スクーターと共通部分も多いので他車の取説読むのもいいです。
探してご自分にあったサイトが見つかれば、簡単な整備、点検も
徐々にでき、異常や故障の前兆が体感できるようになります。
こういうところを利用するのもいいです。
大事にしてあげてください。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/gyro-x/no …
http://dspeed.fc2web.com/sanrin/x.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたサイトなど見ながら勉強もしてみたいと思います。
皆様のおかげでバイクやさんに預ける前にある程度理解できたみたいで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 19:04

それって、「点火プラグのかぶり」に症状が似てますね。



NGKのHP
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プラグ系の故障のようで安心しました。
お礼の返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2011/05/12 07:51

たぶん オートチョーク(チョークの自動に)問題があるもと思います。


応急処置では直らないと思う
この故障が直ればくりかいしおきる故障じゃないから心配はいらないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分では出来そうにありませんが
ひどい故障ではなさそうで安心しました。
お礼の返事が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2011/05/12 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A