プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

05年モデルのXR250を先日購入し、現在まで300キロ走りました。とてもいいバイクだとは思いますが、アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。こんなもんかとあきらめる事もできますが、アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法はありませんでしょうか。キャブの変更(ジェット類の変更)、マフラーの変更等で実績のある方、いい方法があったら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

XR250モタードですが


ヨシムラのトライコーンを着けてます

トップギヤで流せるくらいトルクも増えましたし
伸びも格段に良くなりましたよ

参考URL:http://magical1.netmove.co.jp/magical/cgi-bin/ar …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 私は、MD30を購入しようと思っていたのですが、パワー感の無さでME08(レーサーXR)を購入しました。

 セッティングについてはNo.2さんの言う通りなのですが、AIシステムがついていたりするので、それを外すだけでも低速トルクは太るようです。
 XRのチューニングについては下記のサイトが奥深いので一度読んでみる事をお勧めします。

 でお、300キロしか走っていないならば、せめて1000キロは走ってから考えてもいいかと・・・。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。こんな連絡を待っておりました。

お礼日時:2005/04/22 09:31

とりあえず、トルク感アップだけならハイコンプピストンへの交換がお手頃(金銭的にも)ではないでしょうか。


単気筒エンジンのダッダッダッ・・・とした立ち上がりがかなり強くなります。
ただし、振動が出たり、上が回らなくなったり、ハイオク仕様で財布に優しくなかったりしますが・・・。

お金を掛ければ何でも出来ると思いますが、あまりやりすぎるとXRらしさが無くなってしまうのでほどほどに。
    • good
    • 2

300キロってまだナラシもおわってないですね。

そのせいでエンジンが本調子ではないのかもしれません。



そんな力がないですかね?XRは短気筒でしたよね?250とはいえ、シングルなら中低回転それなりにトルク感もあると思うんですが。


基本的には2の方が言うとおりですので、説明は控えます。まぁ250の4stですし、そんなに期待しないほうがいいです。
    • good
    • 1

>アクセル開度中程度で全くパワー感がありません。


>アクセルを開け始めたときからトルクを感じるいい方法

要求が矛盾していませんか?

アクセル開度中間からなら中~高回転の設定
->マフラーの交換をはしてジェットの調整
(これは別々ではなくて一体で始めて効果があります)
さらに、高回転よりなら、カム交換、フライホイールの軽量化などになります。

アクセル開け初めのトルクは低回転の設定
ー>これはもう改造申請することを前提に言うとボアアップにかなうものはありません。
これが一番効果的で安価だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!