プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで停止する時、2速では知ってる場合ニュートラルに入れとまるのもありなんですか?
自分mt詳しくなくて分からないのですが、2速→1速→nてやるのですが、ガクガクするのは回転数上げてないからですか?
アクセル戻してやってるのですが、

A 回答 (4件)

シフトダウン。

なぜシフトダウンするのか?、停止するためだけならシフトダウンなんか全く無関係なんです。
①積極的にエンジンブレーキを使う
②必要があって減速はするが、即十分な加速が可能な状況を保つため
これがシフトダウンなんです。
急ブレーキ、パニックブレーキではシフトダウンなんかせずに停止しますね。
トップのままでカックン、カックンしないからと言ってギリギリまで速度を落とし、停止するまでに信号が青、でいきなりアクセル開けば、キャブレーターが失速してエンストもあり得ます。
アクセル戻した状態はエンジンに何の負荷もかかっていない状態でアイドリングが可能なだけの出力しかありません。
でもそれなりの速度の場合は逆にタイヤ側からエンジンを強制的に回すのでガク、ガクしません、スムーズに回ります、この出力最小のエンジンを無理に高回転させるのに必要な力がブレーキと同じになります、これがエンジンブレーキ。
教習所等では停止までの操作としてトップ→3速→2速→1速と落としてゆくのは、その時の速度に合わせて、最適な加速が得られるシフト位置を選択すれば当然そうなるだけなんです。
ガク ガクの表現も理解しかねます、ギクシャクの表現のほうが適当ではありませんが?。
1速で歩行者と同じ速度で走行は習熟者でも困難かも?、タイヤのトルクが大きいので、わずかのアクセル操作で、すぐ飛び出し、慌てて戻せば急激なエンジンブレーキがかかります、むしろ2速、3速で、加速すればクラッチ切って慣性走行のほうが安定した走りになります。
    • 0
この回答へのお礼

>2速→1速→nてやるのですが

エンジンブレーキを積極的に利用する場合の操作なんです。
エンジンブレーキを利用するまでもない低速では1速でもエンジン回転数がアイドリング回転数を下回る状況になればガク、ガクします。
アクセル戻し過ぎ、ではなくシフトダウンのタイミングが遅すぎなんです。
ニュートラルに入れて・・・というよりクラッチ切って・・・止まってから、おもむろにニュートラルに入れれば良いだけです。
バイクにもよりますがトップのままで時速10Kmで走ればガク ガクしますね。
ニュートラル以外ではエンジンとタイヤはつながっています、変速機なしで想定すればエンジン回転数とタイヤの回転数は同じでなければエンストですね。
その状態でタイヤの回転数がエンジンのアイドリング回転数以下になれば、エンジン自体が回転を維持できなくなります。
変速機はエンジン回転数を減速してタイヤに伝えています。
1速は大きく減速、2速、3速・・と減速の程度が小さくなります。
排気量の大きいバイクなら1速ならアイドリング回転でも引っ張れる力があればガク ガクしないのかも?。
>2速で走ってる場合
ではなく、その時の速度が問題です、たぶんママチャリと大して変わらない速度なら、ブレーキ踏んで停止寸前にクラッチ切る、が通常の操作なんです。
    • 0

>ガクガクするのは回転数上げてないからですか?

ですね
(そのガクガクってのは、急に速度が落ちる方向、ですよね)
いわゆる「エンジンブレーキ」でガクガクしてるんでしょう

>アクセル戻してやってるのですが
たぶんですが戻しすぎなんだと思いますね
もそっと緩やかにしたら改善するでしょう
    • 0

停止している時はニュートラルに入れて、アクセルもオフするのが基本です。

アイドリング状態でガクガクするなら、キャブや燃料噴射装置の調整が狂っているからです。
    • 0