No.4ベストアンサー
- 回答日時:
シフトダウン。
なぜシフトダウンするのか?、停止するためだけならシフトダウンなんか全く無関係なんです。
①積極的にエンジンブレーキを使う
②必要があって減速はするが、即十分な加速が可能な状況を保つため
これがシフトダウンなんです。
急ブレーキ、パニックブレーキではシフトダウンなんかせずに停止しますね。
トップのままでカックン、カックンしないからと言ってギリギリまで速度を落とし、停止するまでに信号が青、でいきなりアクセル開けば、キャブレーターが失速してエンストもあり得ます。
アクセル戻した状態はエンジンに何の負荷もかかっていない状態でアイドリングが可能なだけの出力しかありません。
でもそれなりの速度の場合は逆にタイヤ側からエンジンを強制的に回すのでガク、ガクしません、スムーズに回ります、この出力最小のエンジンを無理に高回転させるのに必要な力がブレーキと同じになります、これがエンジンブレーキ。
教習所等では停止までの操作としてトップ→3速→2速→1速と落としてゆくのは、その時の速度に合わせて、最適な加速が得られるシフト位置を選択すれば当然そうなるだけなんです。
ガク ガクの表現も理解しかねます、ギクシャクの表現のほうが適当ではありませんが?。
1速で歩行者と同じ速度で走行は習熟者でも困難かも?、タイヤのトルクが大きいので、わずかのアクセル操作で、すぐ飛び出し、慌てて戻せば急激なエンジンブレーキがかかります、むしろ2速、3速で、加速すればクラッチ切って慣性走行のほうが安定した走りになります。
No.3
- 回答日時:
>2速→1速→nてやるのですが
エンジンブレーキを積極的に利用する場合の操作なんです。
エンジンブレーキを利用するまでもない低速では1速でもエンジン回転数がアイドリング回転数を下回る状況になればガク、ガクします。
アクセル戻し過ぎ、ではなくシフトダウンのタイミングが遅すぎなんです。
ニュートラルに入れて・・・というよりクラッチ切って・・・止まってから、おもむろにニュートラルに入れれば良いだけです。
バイクにもよりますがトップのままで時速10Kmで走ればガク ガクしますね。
ニュートラル以外ではエンジンとタイヤはつながっています、変速機なしで想定すればエンジン回転数とタイヤの回転数は同じでなければエンストですね。
その状態でタイヤの回転数がエンジンのアイドリング回転数以下になれば、エンジン自体が回転を維持できなくなります。
変速機はエンジン回転数を減速してタイヤに伝えています。
1速は大きく減速、2速、3速・・と減速の程度が小さくなります。
排気量の大きいバイクなら1速ならアイドリング回転でも引っ張れる力があればガク ガクしないのかも?。
>2速で走ってる場合
ではなく、その時の速度が問題です、たぶんママチャリと大して変わらない速度なら、ブレーキ踏んで停止寸前にクラッチ切る、が通常の操作なんです。
No.2
- 回答日時:
>ガクガクするのは回転数上げてないからですか?
ですね
(そのガクガクってのは、急に速度が落ちる方向、ですよね)
いわゆる「エンジンブレーキ」でガクガクしてるんでしょう
>アクセル戻してやってるのですが
たぶんですが戻しすぎなんだと思いますね
もそっと緩やかにしたら改善するでしょう
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのZRXについて クラッチ版を新品に自分で交換したのですが、クラッチを切ってもニュートラルに入 6 2023/06/23 00:26
- 運転免許・教習所 MT車の運転について。 停止するときに ①アクセルペダルをもどす ②ブレーキペダルを踏む ③速度が遅 13 2022/04/22 11:39
- 運転免許・教習所 mt車にて明日卒検です。 路肩停車の質問なのですが、まず止める時はハザード→ハンドブレーキ→ニュート 3 2022/05/04 22:59
- 駐車場・駐輪場 賃貸敷地駐輪場の止め方について どういう対応をすればよいか 1 2022/09/11 08:17
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- その他(車) 駐車場、黄色い実線を超えてもいいでしょうか 1 2023/04/11 07:01
- エアコン・クーラー・冷暖房機 富士通のエアコンですが、作業員に見て貰っても、以後冷房運転が時々止まり困ってます。 6 2022/07/18 19:22
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 事故 自転車同士の衝突事故での示談金について 6 2023/07/19 12:09
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
暴走族や、旧車會の人ってバイクでコール切りますが、エンジンダメになると思うのですが、どうやって整備し
バイク車検・修理・メンテナンス
-
信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問
カスタマイズ(バイク)
-
バイクで、5速で走ってる時信号が赤だったので、シフトダウンをし(1速まで)止まろう(10キロとか)と
その他(バイク)
-
-
4
普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
バイク免許・教習所
-
5
バイクの1速2速3速ってなに? 無知ですいません
国産バイク
-
6
停止中、ブレーキとクラッチを同時に握るのはなぜ
バイク免許・教習所
-
7
シフトダウン、アップしたときクラッチはすぐ離しますか?
国産バイク
-
8
教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。
バイク免許・教習所
-
9
バイク免許、まだ一段階なのですが補習4回もしています・・・
バイク免許・教習所
-
10
バイク バイクを停止させるとき、4速で走ってたとして、止まった時に4速のまま停止することは出来ますか
その他(バイク)
-
11
一気にシフトダウンするっていいと思いますか?
その他(バイク)
-
12
バイクに乗るのが怖い!(教習中)
輸入バイク
-
13
族車がやってる ダブルアクセルについてですが、どうやってるんですか?
カスタマイズ(バイク)
-
14
バイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか? また、ニュート
バイク免許・教習所
-
15
徐行の速度のとき、クラッチ握ってますか?
国産バイク
-
16
段差の上げ下ろし
国産バイク
-
17
取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。
輸入バイク
-
18
1速から2速へのスムーズなチェンジ
輸入バイク
-
19
二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)
国産バイク
-
20
バイクの停止の仕方、教えてください。
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホンダDio、始動時、アクセルを...
-
セルでエンジンはかかるがアク...
-
坂道でパワーダウンの原因はな...
-
吹き上がりで引っかかりがあり...
-
AF27 アクセルを回すとエンスト...
-
CB750F 吹かした後に回転が落ち...
-
バイクで停止する時、2速では知...
-
ブースト圧とブローオフバルブ
-
バイクのアクセル開けはじめの...
-
SR400キャブ車が破裂音と共にエ...
-
グランドアクシス100のアクセル...
-
アクセルレスポンス向上
-
暖機後アイドリング不調
-
ダックスに乗っております。ミ...
-
回転数の下がるスピードが遅い...
-
エンジンの焼きつきってどんな...
-
バイクの一気筒が死んでるよう?
-
久々にエンジンかけようとした...
-
バイクを空ぶかしするとマフラ...
-
バイク アクセル回すとエンジ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ホンダDio、始動時、アクセルを...
-
坂道でパワーダウンの原因はな...
-
セルでエンジンはかかるがアク...
-
バイクで停止する時、2速では知...
-
アクセルレスポンス向上
-
バイクのアクセル開けはじめの...
-
吹き上がりで引っかかりがあり...
-
AF27 アクセルを回すとエンスト...
-
バイクについて(アクセルを戻...
-
ブースト圧とブローオフバルブ
-
CB750F 吹かした後に回転が落ち...
-
zrx1100の低回転での不調につい...
-
SR400キャブ車が破裂音と共にエ...
-
バイクキャブ車負荷がかかった...
-
VT250Fに詳しい方
-
XR250のパワーアップは??
-
単気筒ガソリンエンジン起動不...
-
発進時アクセル踏むとガクンガ...
-
97年式のxr250(md30)のキャブレ...
-
グランドアクシス100のアクセル...
おすすめ情報