アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在GSX-R750L3に乗っています。乗り換えたばかりなのですがアクセル開けはじめのドンツキに悩まされています。低回転から少しアクセルをひねっただけでかなりドンツキしますのでなにか調整でどうにかできないでしょうか?経験者の方がいらしましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • アクセル空け始めのワンテンポ遅れて駆動力がくることですよ?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/08 17:51
  • 半クラを使うと確かに軽減できますね。要はワテテンポ遅れる回転数をさけて走れますしね。
    残念ながれ2速でもなってしまうんですよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/08 17:53
  • R600とかならパーシャルにすればある程度抑えられたのですが今回はだめでした。アクセルワイヤーの遊びをとって開けてはいるのですがね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/08 17:56
  • 定番の回答ありがとう

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/08 17:56

A 回答 (9件)

排気デバイスの関係は大丈夫ですか?


新車か中古車か分かりませんが、例えばエキゾーストを交換した際にバタフライのワイヤーの遊び調整がされていないとか、そういう不具合は無いでしょうか?
ああいうのはアイドリング付近の騒音を抑えて、開け始めから解放していくものですから、
ワイヤーの遊びでタイミングがズレてしまうと、そういう症状を引き起こすかな?と思います。

K7の600に乗ってましたが、排気デバイスが「キィキィ」鳴る事があったので、不具合を疑います。

なお、私はドンツキと表現する時は、アクセルレスポンスが過敏な場合を言ってます。
パワーが遅れてくる時は、モタつくとか、ダルといった表現をします。人それぞれかもしれませんね。
    • good
    • 0

>アクセル空け始めのワンテンポ遅れて駆動力がくることですよ


駆動力は最終の結果ですよ。
ただ吹け上がりが悪いだけのこと。
昔のキャブ式のポルシェ、急にアクセル開けると、息つきどころかエンストしたらしい。
キャブ式時代はひたすらキャブの調整が必要でしたが・・・・・。
アイドリング時とアクセル開時の空燃比がくるっている、うまくつながっていない。
    • good
    • 1

ドンツキって皆使わないんですね。


キャブとかドンツキ出易いんだけど、
なんて表現してセッティングするんだろ。

一般的な話として
スロットルポジションセンサーの調整、もしくはECUをリセットしてみては如何でしょうか。
開け始めがゆっくり開く可変スロットルパイプもアフターパーツで出ているかもしれませんが、まずは基本整備から。
そういえば何年か前に可変スロットルの自作方法が雑誌に紹介されてましたね。
(バイカーズステーションだったかな?覚えてない・・・)

開け始めのセッティングが出ないと
サスも全くセットできないですよね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GSX-Rの場合、セカンダリーバルブがあるのでおっしゃるとおりここの調整がキモになるんですよね。R600のころは結果的にキャンセルして使っていましたが・・・ センサー類のチェックを再度確認してみます。微妙な挙動のため調整にてこずっております。

お礼日時:2015/12/09 21:05

ドンツキ??。


一般的な表現ではありませんね。
どこまでまともな回答が得られるか・・・?。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

半クラとか2速発進とか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドンツキ?



なんで、アクセルの開けはじめにドンツキがあるの?

あなたの言うドンツキってどんな意味ですか?

普通は最高速度などに達して、頭打ちなのをドンツキと言いますから
    • good
    • 0

アクセル、一旦パーシャルにしてから開け始めてますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんつき=突き当たり



何処に突き当たったんだろう!?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドンツキっていうのは、どういう状態ですか?


俗語では、理解しにくいので、詳しく書かないとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A