アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

08Z1000に乗っています。
バイク講習会等の際、低速スラロームを行う時、
低速でアクセルオンオフを行うと、ドンツキ(アクセルONの時、少し遅れてトルクが「ドン」とかかる)のせいでギクシャクしてしまいます。
対処法として、アクセルオン時にリアブレーキを使うと教えられ、行っているのですが、まだ慣れずうまくコントロールできません。
そこで、運転技術以外でドンツキを解消する方法として、インジェクションコントローラーが良いと聞きました。
私が調べたところでは、
「ブルーライトニングレーシング のi-CONII」
「パワーコマンダー」
があったのですが、どなたか利用されている方がいましたら、本当に低速でのドンツキが解消するのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

インジェクションコントローラー…へえ、そんなものがあるんですね?。


でも、それ使ったら講習会の意味が無いんじゃないかと思うんですが(汗)。

アクセルオン時のRブレーキ、ということだと、つまりこういうことかな?。

1、アクセルを大きく開閉するから、トルク変動が大きくなる。
2、そのためにギクシャク感が出るので、アクセルを完全にオフしないで「パーシャル」(動力がタイヤに伝わりつつも加速しない、エンジンブレーキがかかりづらい状態)程度にまで下げ、アクセル開度を調整する。
3、しかしそのままでは速度が上がりすぎるので、Rブレーキを随所で使用する。
4、Rブレーキは「車体を起こす」役割も果たすので、バンク状態から復活するときに主に使用する。

…でしょうか?。

しかし「キモ」はやっぱり「デリケートなアクセルワーク」にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
確かに運転技術を上げるのが目的で講習会に参加しているんですが、
同時に運転技術以外でドンツキを解消できればいいんですけどね。

>しかし「キモ」はやっぱり「デリケートなアクセルワーク」にあると思います。

デリケートなアクセルワーク、確かに苦手です、、、。

お礼日時:2009/03/13 19:49

ギアを1つでも2つでも上げたらいいような。


必要に応じて2つでも下げれば。
マルチならどうでもなるような気がしますが。
講習会ではクラッチとかチェンジしたらだめなんですか?
(セクション内でギアチェンジはしてはならないとか
しきたりがあるんですか?)そうなら無知でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
低速スラロームだと、2速ではエンストしてしまいそうなところもあるので、1速で行っています。それとoo14様のおっしゃるとおり、ギアは固定と言われています。

お礼日時:2009/03/18 21:26

アクセルワークの改善やキットの取り付けで対処出来るかもしれませんが、チェーンの張り具合はどうですか?



緩くなっているとチェーンが張ったときの衝撃が大きいです。
年式も高いので大丈夫だとは思いますが・・・。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そういえば初回点検以降、チェーンを確認していませんでした。
早速今度乗るときに、確認してみます。

お礼日時:2009/03/13 22:14

ドンツキ解消は、自分の場合は アイドリング回転を1500RPM位にします



 低速でアクセルオンオフや低速スラロームの時は、Rブレーキで調整しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど~
アイドリングですか!
次回講習会のときに試してみます。

お礼日時:2009/03/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!