アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家内のZRXを整備中で相談させて頂いた者です。
エンジンが始動できない件に関しては、結局イグナイタが原因だったようで、新品を購入して交換したら無事始動しました。

その後、オイルやクーラントを交換し、フォーク&リアサスをオーバーホール、タイヤを交換して・・と、最低限走行に差し支えない部分を整備して、あとは車検を取得するだけとなりました。

が、どうもエンジンの吹き上がりが思わしくありません。
ゆっくりとアクセルを絞るようにするとスムーズに吹き上がるのですが、
アクセルをガバっとあけるとストールしてしまいます。

アイドリング中だけかと思い、先日近くのサーキットに持ち込んでテスト走行してみましたが、やはり2000rpm近くで引っかかりがあり、じわじわとアクセルをあけないとストールしてしまいます。

原因として、どういった事が考えられるでしょうか?
因みに下記はチェックしてみました。

・キャブのダイアフラムには破れ有りません。
・インシュレータの破れなどによる2次吸気は有りません。
・キャブの同期は調整済みです(4連負圧メータ使用)。
・各気筒の圧縮は問題ありません。
・アクセルワイヤー、チョークワイヤーは調整済みです。
・キャブはオーバーホール済みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガバッと開けて回転が付いてこない場合は、僕なら燃料系を疑います。

キャブはオーバーホール済みとのことですが、もしかしたら、タンク内に錆びありませんか。

タンク内の錆などでコックのフィルターが目詰まりしてガソリンが追いつかないとか、タンクから落ちてきた錆びやゴミがメイン系に詰まって悪さしてるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放置期間が長かったのですが、事前にコートしていたおかげもありタンク内にサビは無いようです。
念のためフィルターを付けて様子を見ましたが、サビが流れている様子もありません。
フロート室も綺麗なので、特に問題は無いように思いました。

ただ、仰るようにガソリンの供給が追いついていないような感じですので、コックやフィルターラインを一度バラして洗ってみようと思います。

高いギヤ、低い回転でアクセルを大きく開け、スムースに回転上昇しない場合はスロットルバルブの段付き磨耗が原因であるケースがありました。

スロットルバルブエンジンがわ面の磨耗、傷などはどうでしょうか。
痛んでいる場合はオイルストーンで磨くことで改善できます。
他メーカーではあまり無い症状ですが、カワサキ車数台でこの症状があり、上記方法で改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スロットルバルブには特に摩耗など見られず、手動で動かした場合はスムーズに動作します。
念のためオイルストーンで磨いてみましたが、残念ながら状況改善出来ませんでした。