アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど
ふけ上がりが悪いのです。

普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に
入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。

以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら
始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが
それも関係あるのでしょうか?
バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで
今もエンジンは始動できています。

発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば
普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので
気が引けます。

まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう
原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。

長文そして乱文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3000以上は吹けて、アイドリングも問題ないならキャブじゃないですね。

リッターの4気筒だとスロージェットが一つくらい詰まってもアイドリングもしちゃったりしますが、ババババっていうのはないですね。症状的には電気系のようです。スロットルポジションセンサーだとそこまで行かない気がするので、怪しいのはイグナイターじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャブを分解してジェット類をエアで吹かし異常ないことを確認し
ダイヤフラムとかもチェックしましたが異常なかったんです。。
K-TRICはずしてみたりいろいろしてみたのですが結局改善されませんでした。

現在、サービスマニュアルがないので購入して、イグナイターがパンク
してないか等をチェックしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 16:54

キャブのバランスが狂っている、または点火時期が正常ではない。



前歴からすると、イグナイター系やレギュレタ/レクチファイヤ系を含む電装関係も怪しい気もします(ブラックボックスが多い最近のバイクは良く知りませんが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャブ清掃は行いましたがバランスまでは気が回りませんでした。

セルはガンガンに回ってエンジン始動不可だったが気になっています。
ジャンプして始動して、ケーブルはずしたらエンストする・・・・
やはり関係あるのでしょうか・・・・

取りあえずサービスマニュアルもないので、購入して電気系のチェックを
してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 17:02

 エンジンが始動しないってのはストライカーを付けてからの話?


それと普段のメンテナンスは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ストライカーは7年ほど前に装着し、エンジン始動不可になったのは去年の話です。

普段あまり乗らないのですが、基本的なメンテ(オイル交換、空気圧調整)等は
行っております。

あ、書き忘れておりましたがエアエレメントをK&Nのフィルターに交換しております。

補足日時:2012/11/05 16:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A