プロが教えるわが家の防犯対策術!

TS50 に乗っているのですが
最近キャブのOH をしたのにエンジンが途中で止まります…
エンジンを付けて走りはじめてちょっと走るとスピードを落とすためにアクセル戻してアクセルを回すと反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります…
何故でしょうか?

A 回答 (4件)

そりぁーねエンジン付けて走るだけでは何があってもおかしく無いですよ、走るのが不思議なくらいです。

>アクセル戻してアクセルを回すと
チョット意味不明?一旦アクセル戻してから(アクセル)開く、の意味かな?
>反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります
???、「ガタン」って普通は何かが止まる時の表現と思うが、急に走り出して???
また「ガタン」って、どちらかと言うと、急に起きる時の表現ですよ、反応が悪いと矛盾して意味が理解しにくいです。
OH=オーバーホールですね、それなりの知識と経験、技術を持った人がやるのがOH、ど素人が猿まねでやってもOHとは言いません(ただの分解掃除【のつもり】)。
>何故でしょうか
ど素人が猿まねでOHしたつもりが、逆に調整を狂わした。
    • 0

エアスクリューとアイドリング調整してみて改善するか直ればOK。

再発するならアクセルワイヤーの取り回し、インシュレーター劣化
エアクリ(湿式スポンジ?)チェックし再度キャブ全バラ、組み付けです。

以前も頻繁に止まる、吹けないならチャンバーの
詰まりも考えられるので、取り外し市販のパイプクリーナーで洗浄。
その前にマフラーガスケット購入しておいて下さい。
純正なければ適合する社外品でもいいです。
(消耗品なので使いまわすと排気漏れ起こします)

この回答への補足

以前は止まりませんでした!

• 0

すみません、TS50って何か調べずに回答しちゃいました。

オフロード車は、詳しくないもので。。。
ハスラーの50ccのやつですね?
それなら年代は近いので、同じ原因かも知れません。

ただ、2ストですよね。。。
カブってるのかもしれませんが2ストは詳しくないので、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ♪

車種は違いますが、走ってる途中にエンジンが止まった経験があります。

しかも2台。
1台目はカワサキのZ400FX(81年式)で、2台目はカワサキのGPZ900R(84年式)です。
どちらも古いバイクなので現古車は構造が異なるため違う可能性がありますが
参考までに。

スタンドでガソリンを入れるときに開ける蓋(フェールキャップっていうのかな?)には
小さな穴が開いていて、それが通気口になっており、タンクからキャブにガソリンが
落ちるようになっています。

私の場合、その穴がゴミで塞がっていて、ガソリンが流れにくくなっていました。
バイク屋さんで綺麗にしてもらったら、直りました。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…
ありがとうございました♪