プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。
 それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。
 その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。
 
 今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか? 
 何かまずい乗り方をしているのでしょうか?
 教えてください。

A 回答 (6件)

こん**は



 バイクはなんでしょうか?
 4st?2st?シングル?マルチ?
 状況によっていろいろと原因も考えられます

 昔、ZXR400に乗っている頃同じ症状になりました。
 その時の状況はキャブレターの不具合と言うことでキャブレターの交換(クレーム処理)で治りました。
 
 1度キャブレターのOHをしてみてはいかがでしょうか?
 スロー系が詰まっているとかも考えられます。

 また、寒くなると全体的に空燃比が薄い状態になります。
 マフラーを抜けの良い物に交換していたりしてませんか?
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイクは4stです。
やっぱりキャブレターが原因なんですね!
寒くなるとか関係あるんですか。
夏に買って全然大丈夫だったんですが最近調子が悪いです。
 もしかしたらそれが原因なのかもしれないですね。
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 12:16

No.1です


そうですか…アクセルでは無さそうですか。
自分の時もアクセルの動きは、普通に感じてましたけど…
話からすると、スロットルバルブの戻りが悪くなっている気がするんですが…
    • good
    • 6

あなたの乗られている車両とは関係ないかもしれませんが、昔RZ250(4L3)特有の現象で「アイシング」というのがありました。


雨の日などにキャブレタ内部の摺動部が凍り付き、アクセルレバーを戻しても回転が落ちなくなる現象です。
私も経験しましたが、怖かったです。ちなみに季節は春でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり怖い現象ですね。戻らない時が来る前に修理に出そうかと思いました。
 

お礼日時:2005/11/13 14:49

昔アクセルワイヤーの中に溜まったほこりが、早朝に凍り付いて動かなくなった事がありました。

原因は同じようなことで油が沁みたほこりでも戻りが悪くなる事があります。
屋外露天(シート掛けない)駐車しているバイクだったら考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセルっぽくはないんですよね~。
エンジンをかけないでアクセルを戻すとすぐにもどるんです。ワイヤーもしっかり動いている感じで。

お礼日時:2005/11/13 14:50

キャブレターの空気取り入れフィルターの目詰まりではないですか?


アイドリングは安定していますか?
エンジンが暖まっても同じ状況ですか?
乗り方に問題があるとは考えにくいですが、どちらにしても簡単に直る事なので、整備工場に行ってみてもらうのがベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
キャブレターですか。
エンジンが暖まっても同じです。
アイドリングは最近安定していないです。
やっぱり原因はこれかもしれないですよね?
 一度バイク屋に持って行こうと思います。

お礼日時:2005/11/11 12:01

私にも経験がありますが、


アクセルワイヤーの戻し側が切れると、そういう症状になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワイヤーっぽくはないと思うんです。

お礼日時:2005/11/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A