アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB750に乗ってますが、どうもアクセルを開けた時のレスポンスが良くないと感じてます…特に低速時。何か対策&改善する策は有りますか。ご存知の方が居られたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本当に細かな説明ありがとう御座います!!
    残念ながら私がまだまだ未熟なバイク乗りなので、まだまだバイクいじりはズブの素人同然です(部品交換程度はなんとかこなしてますが…)
    なので、これから指摘された事を勉強してみます。
    ありがとう御座います。

      補足日時:2016/09/07 11:18

A 回答 (5件)

年式がわかりませんがキャブですよね? 


CBはよくわからないですが、キャブ一般的な手段として回答します。

まずは徹底的に分解洗浄。特にスロー系のエアとガソリンの通路。その後同調。もちろんエアクリーナーの掃除。エンジンと排気系は問題ないものとします。
アクセル全閉からのツキであればパイロットスクリュー(またはパイロットエアスクリュー)の調整。規定よりちょっと濃い目がいいかも。
4発なので面倒ですが、ココは納得いくまでいろいろ試してみる価値あり。
その上でもっと深みにはまる覚悟があるならパイロットジェットやパイロットエアジェット(交換できるかは存じませんが)をいろいろ替えてみる。

アクセル開度が1/8以上開いているところからであればあまりパイロットは関係なくなり、ジェットニードルやニードルジェットの受け持ちになります。費用がかからないところだとニードルのクリップ位置の変更でしょう。

いずれの場合でも、ジムカーナのようにアクセル開け閉めの多い競技でツキを良くしたい場合、ちょっと濃い目にしておく場合が多いです。

キャブで調整して足りない場合はインテークマニホールドの口径とか表面仕上げ、カムシャフトのオーバーラップを少ないものへの交換、点火時期の調整もありますが、そこまではお望みではないでしょうね。
他に手を付けられそうなものだと、プラグの番手変更(ホット目にしてみるとか)、イグニッションコイルやプラグコードを交換して火花を強く出るようにするなどでしょうか。

また昔のCBではなく最近のRC42とかであれば、バクダンキットのようなものもあるかもしれません。
加速ポンプ付きのキャブに交換という方法もなくはないですが...
    • good
    • 3

>ズブの素人同然


かなり昔ですが車のポルシェ、アクセルき急に踏むとストンとエンストしたらしい、そんなことするとポルシェ乗りの風上にも置けないやつと言われたとか。
ソレックスの・・・大口径キャブ装着なんかだと、そうだったらしい。
ズブの素人同然の人の感覚での判断では、如何とも・・・。
    • good
    • 0

うーん、初心者を自認するなら素人考えでバイクをどうこうしようと思わないで、まず完調なのか確認することじゃないかな?


RC04や42なら乗ったことあるけど、低速域でレスポンスが悪いと思ったことないよ?ほんとによくないんだとすれば何か故障が疑われるし、だとすれば修理が先でしょ?

誰かにきちんと診断してもらうことが先、いじり壊すよ。
    • good
    • 1

ポイントの接点磨き、隙間調整、点火時期調整、進角装置オーバーホール。


これでエンジンの性格がまるっきり変わります。
接点には油分禁止ですが、動く軸には給脂が必要。
自己責任です、点火時期は個人的に2~3度進んだのが好き。これで攻撃的なエンジンになります。
    • good
    • 1

CB750って言っても販売開始後40年以上になるので、


いっぱいあるけど?
先の方が書いてないので、重要なことなので、追加で、
エアカットバルブがへたっているかもしれない。
うちのやつは単発だけどCBナナハンと同じものを使用中。
一個だけだったので、安くゆずってもらい、
交換したらその辺の領域がとても気持ちよくなりましたね。
型式をごちゃごちゃ詮索してもしょうがないので、
気になりそうならエアカットバルブを交換してみましょう。

しょうもないことを自分も追加で。
これは50ccから大排気量車まで適用できます。

アクセルホルダーとアクセルワイヤーにCRC5-56を
飲ましてやると、とても上機嫌になってくれ、
こちらも、とても楽しくなります。
パワーは一気に5割り増しの気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
本当色々勉強させていただきます。勉強しながら少しずついじって行ってみようと思います!!

お礼日時:2016/09/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A