アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX1200の国内仕様のノーマルに乗っています。

一応1200ccですが、リッターバイクの割にはトルク感がなく非力感を感じます。

アクセル全開にすればそれなりの加速をしますが、例えばツーリングなどで遅い車を抜くときに、シフトダウンせずにアクセルをあけるとワンテンポ遅れて車速がダラーとついてくる感じです。なんか、以前の400ccとそんな大差ないような・・・。

国内仕様なんでこんなもんかな~と思ってたのですが、仲間のGSX1400に乗るとZRXとは比べ物にならないくらいのパワー感、レスポンスの良さにビックリしました。

200ccの差があるとはいえ、ノーマルでトップのままでアクセルを開けると、ゴア!!!って感じで一気に車速が乗るのです。さすがリッターバイクと言った加速でした。

ZRXであのようなレスポンスにしたいのですが、キャブとマフラーを変えるとだいぶマシになるのでしょうか?

ちなみに2005年式で、95馬力、トルク10.3キロです。

A 回答 (9件)

元ZRX1100乗りとしては見過ごす事のできないので・・・


確かにZRXはCBなどと比べると、どこでもドカンとは加速しません。ある程度高速回転域でないと加速はしませんがキチット回してやればいいのではないでしょうか?

よくキャブ・マフラー等弄る人はいますけれども、キチット回せてる(セッティングも含めて)人は少ないですよ。
開けるならガバット開けれるぐらいメリハリのある乗り方をすれば早々不満がでる事はないと思います。
極端に言えば・・・ダラダラ走るリッターネイキッドなら400でもカモれますからね
それから・・・手軽に加速上げるなら減速比見直し・ハイスロがいいですよ。(後々のセッティングもいらないので)

まぁZRXは回してなんぼだと思いますので悲鳴が聞こえる程回してあげて下さいな^-^b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。
どうやら私の乗り方が間違っていたようでした。
色々と調べた結果・・・

・CBやGSXはトルク重視で、回さなくても豪快に加速する

・ZRXは極端に高回転型なので、ギンギンに回してギア選択も適切に行えば本来の1200ccならではのパワーを伺うことができるようです。

これからはNSRに乗るつもりで回していきます。

お礼日時:2007/09/16 15:35

レース場で、走り回るならマフラー交換、キャブ交換でも


( Θ_Θ)何でも挑戦してください。
一般道では五月蝿くて人のいないところで乗ってください。

ちなみにキャブ、マフラー交換では、トルクは太くならないような
(調整しだいですけど・・・)

ノーマルキャブとノーマルマフラーで、ボアアップするほうが
ええんでないかい?
トルク=排気量の図式だと個人的には思います。

でもトルク10.3なら十分だと思うのですが・・・

うちのバイクは、1000ccだけど十分トルクがあるので^^
トルクで選ぶならハーレーがいいんでないかい?
シフトダウンしなくてもドバーって走りますよ

当然ノーマルですけど・・・

マフラー交換は、βακα..._φ(゜∀゜ )アヒャのする事よん
    • good
    • 0

>遅い車を抜くときに、シフトダウンせずにアクセルをあけるとワンテンポ遅れて…



そういう時は、シフトダウンするのが普通では。

GSX1400と比べるとある意味しょうがないかと思います。
GSXはFI車、ネイキッドではめずらしい6速ミッション、低速からバランス良く加速、ギヤ比の面ではかなり有利。

>キャブとマフラーを変えるとだいぶマシになるのでしょうか?

セッティング次第ともいえますが、キャブとマフラー変更はどちらかというと高速重視の方向の改造になるのとキャブ変更の場合、セッティング出すのが大変です。(自分でするには知識と技術と根気、SHOPに頼むにはお金が必要。)
低速や加速重視ならスプロケ変更という方法もありますが。

ZRX1200などリッターバイクのネイキッドは乗りやすさを重視しているので、パワー感、レスポンスの良さを求めるなら、SSに乗り換えた方がいいかと思いますが。
性能をとるかスタイルをとるか、ZRXが好きで乗っているならしょうがないと思いましょう。
    • good
    • 0

トルクのノリは排気量では判断できないんじゃないですかねえ?



以前FJ1200に乗っていて,今はFJR1300に乗っていますが,3000回転以下ではFJのトルクの圧勝でした。

FJでは3500回転で十分オイシかったので,あまり上まで回そうという気がおきませんでしたが,FJRでは開けていかないとオイシイところが出てこないので,街乗りはつまんないです。開けたら開けたで鬼加速なので,ビビリの私にはストレスたまります。

FJを降りるときに,XJR1300などものってみましたが,FJの怒涛のトルクは感じられませんでした。同じ系統のエンジンのはずなんですけどね。

最近のバイクは300キロ近く出るように作ってあるのか,以前より上でパワーが出るエンジンが多くなってきているように感じます。

95馬力ということは一見高回転型には確かにみえないんですけど,GSXとトルクカーブ比較してみたらどうでしょう
    • good
    • 0

いや、失礼しました。


少し表現が曖昧だったので補足します。
1100は、「このクラス、きっての高回転型」と言って良いくらい、回せば回すほど伸びてくるんで、その辺が店長いわく「荒々しい」という表現になったのでしょう。
1200は、「伸びは抑えて、全体的にトルクを乗せた」扱いやすいエンジンになった、と言いたかったんです。
1200は、「マフラー換えるだけ」で、随分、性格が変わりますね。(1100の感触に近づく)
まぁ、元が同じエンジンですから、吸排気をいじれば「伸びるエンジン」にすることは出来ます。
が、「ドン」と来るレスポンスを目指すと、キャブをいじらないと「どうにもなりません」
街乗りでの「ツキ」を重視するなら、まずノーマルキャブの状態を調べて、ジェットニードルのクリップ位置を変え、リセッティング、ですかね。
ただ、「隼や、ZZR1400」と比べられると.....(苦笑)
僕は、XJR1300に乗っていますが、ぬおわkm/h位までなら「ぶっちぎられる」程は「離されない」のは確認したことはありますが。(ほとんど全開になりますが、笑)
    • good
    • 0

とりあえず、一度点検してもらってみてはいかがですか?



例えば、キャブのバランスが狂っているかもしれないですよ。
チューンアップはその後で、、、の話ですよね。

400cc並なんて、そんな馬鹿な。。。と思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し大げさに書きましたが、400ccよりはパワフルですが1200ccとしてみるともう少し豪快な加速が欲しいなと思ってしまいます。
溢れ出るトルクで、ゆったりと低回転で速く走るのがビックネイキッドの持ち味と思ってたのですが、中型同様がんがん回さないと思ったりよりパワーを感じられないので・・・。

お礼日時:2007/09/14 22:20

えーっと、新車で買われたのでしょうか?


1200は、1100時代とはうってかわって、「パワーフィールがフラットになった」ため、結構トルクフルなったと感じたもんですが?
ただ、他の同クラスのバイクからすると「上寄り」なのは確かですが。
ちなみに、知り合いのZRX1100は、まずマフラーを換え、「低速が死んで」、ノーマルキャブのまま「リセッティングした」ものの、改善されず、FCRに交換すると、「ドカン!」とくるパワーフィールになりました。
元々、このエンジン、「ZX-9R」のもので、「いじればパワーは出せる」みたいですが、「内部もかなり」やらないといけないので、金と苦労は必要ですね。
定番的な、ファインチューンでのお勧めは、マフラー「ヨシムラ」(低速があまり死なない)か、ビートナサートR(個人的には、一番抜けが良い感じに思いました)にエアフィルターを外し、(BOXはそのまま)、キャブをリセッティングすれば、「結構、詰まらない吹け上がり」にはなります。
ただ、手間がかかります。
何度もキャブを外して、「良い感触」のセットアップを探らないとダメなもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、新車にて購入しました。
あれ?1100より1200の方がトルクフルなんですか?
バイク屋の店長が1100の荒々しさが無くなってマイルドになったと言ってたので・・・。
フルパワー化にすれば早いかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/14 21:52

初めまして、まずは参考程度に、


グレードの高いエンジンオイル(モチュール等のハイグレード)を入れてみてください、中回転~高回転の加速の伸びが大きく変わります、
あと、トゥルーブルー等が出しているPPS(アースを取る)等をバッテリーにつなぐとレスポンスが良くなった経験があります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみようと思います。友達が隼に乗っているのですが、試乗させてもらった後に自分のバイクに乗ると「前に進まね~!!」ってくらい差を感じます。。。

お礼日時:2007/09/14 21:06

う~ん、正直に回答していい?


10キロのトルクで400と同じ、トルクが無い、非力ということは考えられないので、開けが足りないのでは。。。
ハイスロ入れれば解決するような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、でもGSXの仲間が僕のバイクに乗るとやっぱりパワーが無いって言ってました。
ガンガンアクセル開けていけば非力ではないのですが、逆を言えば積極的にあけていかないとリッターらしいパワーは感じられない感じです。
それほどアクセルあけなくても速いというイメージがあったので・・・。

お礼日時:2007/09/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!