アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンエンジン式のゴルフカートを手に入れたのですがエンジンの調子が悪く困っています下記のような状態です、何方かお教えください
ガソリン式単気筒エンジンで古い式の為手動チョークです、もちろんキャブ式です
チョウークを引くとエンジンは始動は始動しますが、低速が安定しません
アクセルをゆっくり踏み込むとエンジン回転が上がるのですが、速く踏み込む(フルスロット状態)とエンソトしてしまいます
現在までの行った事
 キャブのクリーニング、バラセル部分は全てバラシ、細かい穴の細い針金をとうし、コンプレサーエアーにて詰まっていない事を確認
ヘットを外し吸引側のバルブ刷り合せ
特にアクセルを早く踏み込みフルスロット状態でのエンソト原因がわかりません

A 回答 (8件)

>アクセルを早く踏み込みフルスロット状態でのエンソト


普通に考えれば、
アクセルを踏む・・・空気が入る・・・空燃費が薄い・・・ガソリンが足りない。
ってことが起きているのでは?
車だと加速ポンプがあり、バイクだと可変ベンチュリー式になっています。

チョークを少し引いたままアクセルを開けて、
それで止まりにくい様であれば「薄い」と言う事です。

エンジンがかかる3要素
良い圧縮・・・・これはOKだと思います。
良い火花・・・・基本点検で判断できると思います。
プラグが古ければ良さそうでも替えた方が良いでしょう。
良い混合気・・・これが一番やりにくいです。
濃いか薄いかはチョークを使うと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます
フロート位置調整(オバーフロまで上げてトライ)した時は濃すぎてカブリ状態でした
何分にも中古の物ですのでフロートの設定は変わっていないとの前提で考えていました
もちろん単純なキャブですので加速ポンプなどはついておりません
他の方のアドバイスも見させて頂き 再度フローと調整を試みたいと思います
趣味で色々あエンジンをいじりましたが今回の物が一番てこずています
バルブを急に開けばガソリンが薄くなる事あ頭の中で理解していたつもりですが今回の件で再認識させられました

お礼日時:2012/01/18 18:37

どうもガスが薄目になっている様ですね。



一つ思いつくのが、ガソリンが十分来ているか?です。

最近はほとんど有りませんが、昔の車で燃料フィルターが詰まってくると似たような症状が出ていました。
普段はそれなりにガソリンが来るので問題なくても、
アクセル踏んだ時などガソリンの消費量が急に増えた時にガソリン供給が追い付かず、ボボ・ボ・ボ・・とエンスト。
あと、タンク内に錆とかゴミで、ガソリン出口が詰まっていたとか。

ご確認がまだでしたら、タンクからキャブまでのラインの確認と、
キャブのところでホースを外してガソリンの流れの確認を。(乾燥している季節ですので、火災には十分注意を。 当然、化繊の服は厳禁、帯電しない服装で)

一つの可能性として、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言有難うございます
確認させて頂ます

お礼日時:2012/01/19 19:15

単純な話ですが、エアフィルターの目詰まりは無いんですか?


詰まっていれば、アクセルを急に開ければガスが濃くなりすぎてエンスト…という線です。

他の回答にもありましたが、関連してプラグの状態も確認してください。
    • good
    • 0

失礼ながら、ご質問の意味が良く分りません。



エンジンが温まる前、チョークを引いている時ですと、アクセルを開けると簡単にエンストするのがキャブレター+チョーク仕様では普通です。
なぜかと言われると、エンジンの基本的な説明になります。

エンジンが十分に温まって、チョークを完全に戻した状態からでも、
アクセルを急に開けるとエンストするのがキャブでは普通です。

急激なアクセルの開閉を行うバイクでは、このエンストを避ける為に様々な工夫をしていますが、それでも、パパッとアクセルを急開閉するとエンストさせられるので、それで遊んでいました(笑)。

4スト単気筒キャブレターでは急にアクセルを開けるとエンストし易いです。
キャブレターとエンジンの作動原理に起因する基本的な動作です。 
それを防ぐ為に、加速ポンプを付けるとか、キャブ内のピストンがエンジン回転に合わせてゆっくりと動く様にゴムのダイヤフラムで吊るすとか、様々な工夫がされます。

ゴルフカートしての使用でも問題が有るレベルなのか、
或いはキャブエンジンの基本動作を知りたいのか、 どっちなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます
質問の書き方が下手で申し訳ないです
チークを引いた状態ではエンストせず チークを戻した状態でアクセルを急激に開くとエンストします
上記現象からガソリンが薄くなりエンストする(単純構造のキャブなら当たり前の事と思いますが)
現状では結構ゆっくりとアクセルを踏まないとエンストしまい困っています(ゆくりならもちろんエンジンの回転は問題なく上がります)

フロート位置調整を行い油面位置を再調整してみたいと思います

お礼日時:2012/01/18 18:51

※先の回答者の方々を補足する形の回答なので、当方にベストアンサーはつけないでくださいネ



キャブの形式はどうなっておりますでしょうか?
大きく2種類ありますので、下記のWebページで「ピストンバルブキャブまたはスライドバルブキャブ」もしくは「負圧式キャブ」のどちらに近いか確認してみてください。
http://kamoair.web.fc2.com/carburetor.htm

前者の場合、ANo.3様の回答にあるとおり急激にアクセルオープンをするとエンストや息つきはつきもので、それを解消するためにオートバイのキャブなどでは加速ポンプが付いています。加速ポンプがないキャブの場合、急激にアクセルオープンでの不調はある程度は宿命のようなものです(アクセルはゆっくり開けてください)。加速ポンプは大した装置ではなく、スロットルを開けるとキャブのフロートかた出ている軸のようなものを押してピュッピュッとキャブ内にガソリンを吐き出すような装置になっています。もし、それらしき機構がキャブにあれば重点的にチェックです。

後者のキャブの場合、ジェット類の詰まりがないとすると、ダイアフラムの破れや硬化などが考えられます。

ゆっくりとアクセルを開けて、きちんと高回転でも回るなら点火系統は問題ないと考えてよいです。そうでなければ点火系統も要チェックです。
    • good
    • 0

カートのエンジンってことは2stでは?



エンジンが始動しているので
おそらくオイルの量が多いのではないでしょうか。

混合でしょうか。
それともオイルポンプ付でしょうか。
オイルの量は失敗すると焼きつくので
面倒でもちょっとずつ調整してみてください。

エンジンの形式ちがってたらごめんなさい。

この回答への補足

回答有難う御座います
エンジンは4STの単気筒です
アクセルを開くとエンストする原因が判りません

補足日時:2012/01/17 20:07
    • good
    • 0

>速く踏み込む(フルスロット状態)とエンストしてしまいます


昔のポルシェカレラがそうだったと聞いた事があります。
大口径のキャブ装着でそれをやると、空気が増え(流速が下がり)、負圧が下がり、ガソリン吸い出しが少なくなるため混合気が薄くなりエンストです、以前の車では加速時に同じ状況になるため、加速ポンプなる物があり、アクセルを急に踏み込むとスポイトで流し込む様な状態でガソリンをキャブに吹き込んでいました。
エアクリの通りを悪くする、キャブのフロート面を上げる等混合比をリッチ(濃い)にセッティングの必要が有るかも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腕が悪くキャブのフロート面を上げるトライを行いましたが、上手く行きませんでした
回答頂いた方お内容を見ますと本件これが一番効果が有るかと思いますので再度トライします
サラリマンですので週末になってしまいますが

お礼日時:2012/01/18 18:57

まず点火プラグの点検です。

単気筒ならば悩まずに交換してみた方がいいです、それとポイント式ならば点火時期とかギャップ、接点の点検もしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!