アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの空気圧に対する質問です。

前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。
峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに
たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、
安定感が格段に増します。
皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?

A 回答 (6件)

走り方、状況、気候に応じて変えていますよ。



基本的に人によって感じ方の多少の差異はあるでしょうが

空気圧が高い場合
取り回しが軽くなる
寝かすのが軽くなる
路面状況をダイレクトに感じる
燃費が良くなる

ただし高すぎると
撥ねやすくなる
グリップ感なくなる
等のネガも出てきます。

空気圧が低いと
ハンドルの手ごたえが増す
グリップ感が増す
タイヤの温まりが早い
乗り心地が良くなる

低すぎると
取り回しが重くなる
ハンドリングが重くなる
等のネガが出ます

また前後で空気圧を前高め、後ろ標準、前標準後ろ低め等でも変わってきますので、自分の乗り方、車種などによっても変えています。

トライアルなんかで遊ぶときは0、4kgmぐらいで遊びますし、ドラッグレースに連れて行ってもらったときは0,5kgmぐらいで遊んでましたしね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
おかげ様で、タイヤ空気圧と乗り心地の関係、路面抵抗の関係が
良くわかりました。
タイヤの空気圧一つで、色々な乗り方も出来るのですね。
勉強になります

お礼日時:2010/09/24 18:22

前輪後輪の標準空気圧は覚えていませんが、前後2.1程度にして温まったら2.4~2.5くらいになるようにしています。

(峠メイン、ZX-6R)
今年の夏は激暑だったので、標準空気圧だと倒しこんだときにタイヤがたわまずさまざまな問題がでてくると思います。
季節や温度、乗り方で空気圧を変えている人。私の周りではたくさんいますよ。
その方々に教えられて、調整するようになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
酷暑時には、それなりに気を付けねばならないのですね。
又、一つ勉強です。
何せ、欧州の周りに教わる人が居ない中で、ZRX1200Sを7年間
乗り続けていますので、自身で乗り味の工夫改善を
せねばなりません。
皆さんからのアドバイスの一つ一つが珠玉の知恵となり、
バイクライフを楽しむ上で、非常に貴重です。

お礼日時:2010/09/24 17:58

標準値だといまいち曲がりにくいので2.3を2.0にして乗っています 試乗のバイクなんかもほんとは空気抜いて乗りたいです


逆にイタリアのベスパとかジレラは標準で1.4K指定とかだったんですが前後2Kくらい入れて走ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
23、を2.0で乗っていらっしゃる。冬には有効そうな
空気圧ですね。

お礼日時:2010/09/24 17:53

あ” 失礼 


確認したら1bar=0.98・・なのね

昔4bar=2.5kg/cm2と覚えてしまったもので・・
    • good
    • 12

0.980665 bar=1 kgf/cm? なんで、標準より低めってこと


だから、高速とかタンデムでなければ本人が良ければいいのでは?
自分は空気圧は標準ですが、特に意味もなくリアは指定サイズと
若干違う扁平率のタイヤ履いており、結果的に乗り心地はいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

扁平率の違うタイヤ、と、言う選択肢もあったのですね。
勉強になります。

お礼日時:2010/09/24 14:59

え” それって入れすぎじゃないだろうか!!


1barはおよそ1.6kg/cm2(旧表示でスマソ)だから
それだと3.84kg/cm2  バーストするんじゃないだろうか・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています