アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのシフトチェンジが上手く行きません

教習中の初心者です
ローギアからセカンドにあげる時、スロットルを戻しますよね。その時エンジンブレーキがかかって必ず減速してしまいます。
そしてエンストしてしまいます。
どうすればいいですか?
稚拙な質問で申し訳ありません

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら無意識にリアブレーキふんでたのかもしれません。

      補足日時:2019/04/18 09:51

A 回答 (9件)

キチンとクラッチ切ってますかね。

    • good
    • 0

スロットを戻す前にクラッチを切りましょう。

クラッチを切ったら直ぐにスロットを戻しましょう。そうすればエンブレは掛かりませんし減速しません。
    • good
    • 0

エンストするのは車速と回転数が落ちすぎているからで、エンスト寸前の状態を感覚で察知したらクラッチを切らねばならないのに切らないからです。


動作が遅いのです。

習得が早いか遅いかは個人差がありますけど、感覚で覚えていくしかないです。
この人なら免許をあげても大丈夫だと試験官に思わせるような運転をしないといつまで経っても卒業できません。試験で合格をもらうためには開き直りも大事ですよ。
緊張という魔物を吹き飛ばして堂々と場内を暴走してやるぐらいの度胸とスピードで走れば、意外と『上手くなったじゃないか』という褒め言葉がいただけるかもしれませんし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/04/17 12:51

だからさー


そういうことに関して教官はなんと教えてくれているの?
バイクに乗りながら面と向かって教えてくれてる以上のことを文面でなんて伝えられませんよ。
ちゃんと教えてくれないのなら事務所に苦情言えばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習中に聞けなかったことをここで聞いてます。
もちろん次の教習で教官に聞こうと思うので、予習のような感覚で使っています。

お礼日時:2019/04/17 13:59

>ローギアからセカンドにあげる時、スロットルを戻しますよね。



教習運転なら、戻さないです
クラッチレバーを握れば、いいだけですよ
    • good
    • 0

もしかしてエンブレじゃなくてノッキングしてエンストでは?


だとしたらエンジンの回転が足りないのです。

セカンド入れた時に、
アクセルを開けながらクラッチを放す。

または、
クラッチを放しながらアクセルを開ける 。

で、やってみては?
    • good
    • 1

ローギアではスロットルを戻してもエンストはしないはずです。


セカンドでは速度が出ていないとエンストします。
これをまず、頭にたたきこみましょう。
それとエンストしそうになったら、クラッチを切る以外逃げ道はないです。
なんとかして、アイドル回転数以上にもっていきます。
そこから車速を出していけば、エンストのしようがありません。
そうなれば、アクセルをもどせば、クラッチを切らなくても、
吸い込まれるように、セカンドに入ってしまいますよ。
セカンドに入っても速度が出てなければ、ローに落とすしかないです。
自分はキック式バイクしか乗らないので、何があってもエンストはできないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ローギアでエンストするのはおかしいですよね

お礼日時:2019/04/18 13:29

アクセル戻しながらクラッチ握ればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

アクセル戻す


クラッチ握る
2速入れる
クラッチ放しながら
アクセル開ける

これでどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています