プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤途中とかによく見かけます。
なんだか不快に感じます。
私自身が直接何か被害を受けてるわけじゃないですが朝からゴミ箱あさってる姿見てあまりいい気分じゃないですよね。
ふと思ったのですが、あのひとたちはちゃんと切符を買ってるのでしょうか?改札内にいるからにはすくなくとも入場券はいりますよね・・・
ゴミ箱から新聞や雑誌を拾う行為自体は法的にふれないのでしょうか?鉄道会社は何もいえないのでしょうか。

A 回答 (5件)

石田衣良の短編小説集「LAST」の中の一遍「ラストホーム」に書かれている内容によればですが、(記憶違いならスミマセン)


朝は走って改札を抜けてゆきます。「駅に入れば出るときの切符はいくらでも落ちている。」のだそうです。駅員もいちいち追いかけていてはきりがないので追いかけてこない…と小説には書かれていました。
良ければ一度読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
マンガなどの週刊誌は新しいものであれば1冊50円で仲買?に売れるそうで、それが路上で100円で売られています。東京にいたときは私も何回か100円で買ったことがあります。
電車の網棚においてあるものは「忘れ物」扱いとなるため窃盗になりますので集めないルールだそうです。ゴミ箱の中のものは、所有者が捨てた(所有権を放棄した)ものなので、拾った人が所有権を主張しても良いという考え方だと思います。
雑誌集めも縄張り争いのようなものがあるらしく、ホームで争って傷害事件になることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 04:04

雑誌売ってんねん。


切符はこーてんねん。

気持ちはわかるけど、
なりたくて、そうなったわけやない。
彼らなりに必死やねん。
おおめに見たりな。
自分かて、いつそうなるかも、わからんのやで。
    • good
    • 2

1の方に完全に同感です。


ちなみに、鉄道会社も役所も、時に彼らを排斥します。追い払う行為をします。法にも触れるのでしょうか。私には、弱いものいじめとしか思えません。彼らは自分を守る弁護士も金も、何一つないからです。
ホームレスの方々も私達と同じ命を持ちます。路上凍死を避けるために、彼らは精一杯にやっています。
彼らもできることなら働きたいのです。不愉快に思われずに生きたいでしょう。
しかし、この不況下、雇ってくれないのです。まず年齢ではねられます。彼らよりも若くて元気のいい働き手が、いくらでもいるわけです。
また一度職を失い、雇用保険も切れて、家賃を払えず定住場所を失くすと、社会的扶助を受ける方法がなくなります。受け取りには住所が必要なので。就職にも住所が必要です。
加えて、病気等で働けない場合は更に深刻。病院に入るにも、住所と保証人が要ります。健康保険も、住所とお金が要ります。
あり地獄です
どんなにもがいても、彼らは他に生きる術がなくて、ゴミ箱に手を入れるのです。

不快に思われるお気持ちはよく分かります。
ただ、人は迷惑をかけ合って生きています。お互い様です。明日はわが身。私は彼らを見るとそう思います。
    • good
    • 1

週刊誌を漁っているのは、売る為です。


新宿や渋谷では、「回収」した週刊誌を半値程度で売っています。

回収する縄張りが決まっていて、一人で数ヶ所の駅を回るそうです。
当然、切符は買っています。

他人の懐をあてにせず、自立した生活をしているのですから、目くじらを立てる必要も無いでしょう。
    • good
    • 0

べつにあの人達は、自分が新聞や漫画を読みたくて、でもお金をケチって拾ってるわけじゃないですよ?


拾ったものを持っていくと、数十円とか数百円で買ってもらえ、そのお金で生活してるわけです。
そうしないと生きていけないんです。
・・って知ってました?

私だったら、ゴミ箱をあさってる人を見るほうが、路上で人が冷たくなって死んでるのを見るより何万倍もマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!