プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSNメッセンジャーを使用して、ビデオチャットを行いたいのですが、設定方法がわかりません。
そもそもMSNメッセンジャーでできるんでしょうか。
使用するPCは、共に同じLANに接続しています。
ちなみに、Netmeetingであった、テレビ電話をかける、というのは、ダメです。システム的に、電話をかけるネットワークシステムになってない、するつもりもないと当社のシステム管理者に言われましたので。

A 回答 (3件)

netmeetingは、電話をかけなくても、LANで使えますよ。

通話先を入れるところに、相手のIPアドレスを入れれば
それで通信できますよ。

私も、LANで、何度もnetmeetingでビデオチャットをしていますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

それは、msnmessengerでnetmeetingをする、というメニューですか?
それともnetmeetingを使うんでしょうか。

• 0

同一LAN内で、MSNなし、NetMeetingだけでやってます。

電話回線は使わず、ほとんど電話感覚です。

下記URLの方法とほぼ同じでできると思います。
参考になれば幸いです。

※人から聞いたので、確信ないのですが、XPは、同一LAN内同士のチャットでも、いったんMSNを経由して接続されるということです。「仕事の会話がWWWに流れるのはマズイ」というのがその人の話でした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183201

この回答への補足

早速にありがとうございます。
ところで、根本的な話ですが、この場合無料なんですよね。

• 0

ビデオチャットはMSNメッセンジャーといってもOSがWindowsXPでないとできませんよ。

お互いのPCをWinXPにしてやればデフォルトで設定いらずでできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
WindowsXPは知人関係では見たことがありませんでした。

そろそろXPにしようかな。

ありがとうございました。