プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりスペインが話題にならないのは、やはり治安問題があるので行く人が少ないからなのでしょうか。バルセロナとかマドリードはパリとかローマとかのように見所がいっぱいあるところと思ってよいのでしょうか。グラナダて無理に行くほどの価値あるのでしょうか。といったことについて、最近スペインの個人旅行をした人の意見聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

7年くらい前に2月にスペイン周遊のツアーに参加しました。

バルセロナではガウディの様々な作品をみて、バレンシアではオレンジジュースがとてもおいしくて、南の方にいくと、キリスト教の文化とイスラム教の文化が融合して創られたすばらしい建築物にただ感動しました。アルハンブラ宮殿もとてもすばらしかったです。

ツアーの間、どこにいっても日本人ばかりでした。通貨も日本円でOKのお店も多く、私はなぜか、マドリードにある三越でフェラガモの財布をおみやげで買ってしまいました。

現地の言葉で「ズモデナランハポルファボル」英語でいうと「オレンジジュースプリーズ」にあたりますが、そのオレンジジュースがとてもおいしくて忘れられず、またいきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員付きの旅行は日本人だらけの団体行動となり、海外旅行の醍醐味が無くなるので出来れば避けたいのです。添乗員付き乗り物つきなら危険が少ないので、あまり心配ないのですがそれでは値打ちが半減するけれども、治安の悪いスペインではそれしかしかたが無いのかもと思っています。それならドイツの方が楽しいかな(フランス、イタリアは最近行ったのでしばらく対象外)と思っています。