アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IP電話を使っているんですが毎月NTTから回線使用料、屋内配線使用料、キャッチホン使用料等の請求が来ます。これは仕方がないのでしょうか?
IP電話でもNTTの回線使用料は払う必要があるのでしょうか?キャッチホンは止めれば済むと思いますが何か回線使用料を払わずに住む方法はありますか?
IP電話を始める時にNTTの基本使用料が要らなくなると聞いた気がするのですが、、、、

A 回答 (5件)

電話回線共用型のADSLを引いている場合は、回線使用料(基本料金)がかかります。


ADSL専用型を引くと、加入電話が使えないため回線使用料(基本料金)はかかりません。しかし、電話回線共用型の時の回線使用料(基本料)に近い分だけADSL料金が高くなり、結果として支払う金額が大幅に違いがありません。

つまり、ADSLというサービスを受ける料金の他に、何らかの形で回線というか配線(局舎へ通じる銅線)の分の料金は払わなければならないのでしょう。

屋内配線使用料とはNTTから家の中の配線を借りているということです。屋内配線を買取をNTTに申し出れば、その後、月々の屋内配線使用料がかかることはないでしょう。

「IP電話を始める時にNTTの基本使用料が要らなくなると聞いた気がする」とおっしゃってますが、
勧誘の言葉を鵜呑みにしたか誤解したかのどちらかです。
サービスの申し込みの際には、パンフレットなど資料をよく吟味した上で、契約に臨むべきものですが、多くの人は勧誘員の都合のいい一言だけを聞いて、契約書に書き込んでしまいます。そうすると、サービスを受けてみると「思ったものと違う!」と憤慨することとなりますが、ご自分でサービスや料金について吟味しなかった結果でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですがわかりました。
謎が解けました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 04:54

ADSLの場合、通常、NTTの基本料金、回線使用料も必要です。

屋内配線使用料とキャッチホンは、カットできます。

ただしNTTの基本料、回線使用料を払わないタイプのADSLもあります。一般的ではありません。なぜなら、その分、ADSLの基本料金が高く、合計金額は、ほとんど変わらないのに、NTT電話が使えないからです。

ヤフーBBの8Mの場合、NTT東日本管轄で、
通常のADSLは、3366円+NTT基本料金1600円前後
特殊なADSLは、5038円です。
これでは、馬鹿馬鹿しいですね。
NTTは@ビリングで105円安くなったりしますし、おとくラインにすれば、もう少し安くなるので、メリットは、ないに等しいのです。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/price/getsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あなたの料金表の通りです。

自分だけ損しているような気になったものですから安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 04:52
    • good
    • 0

屋内配線使用料はNTTから買い上げれば、その後の請求はありません。


回線使用料はNTTの電話回線を使っている限り支払う必要があります。

NTT電話回線を使用しない、光回線で通常電話番号のIP電話(NTT東・西、日本テレコム)などは、NTT電話回線契約を切ることにより、支払わなくてもよくなります。
    • good
    • 0

ADSLを使用し、IP電話を利用している場合、ADSL回線の基本使用料が発生します。


もちろんBフレッツなど、NTT回線を使用してIP電話を利用している場合も
NTTの基本使用料は発生します。

> 回線使用料を払わずに住む方法はありますか?

 これはIP電話に対応したケーブルテレビ等に契約すればNTTの回線は不要になるので
NTTへの使用料は不要になります。

> IP電話を始める時にNTTの基本使用料が要らなくなると聞いた気がするのですが、、、、

それは基本使用料ではなく、通話料ではないですか?
IP電話を契約するときに店員さんや、店頭で売り込みしているアルバイトの人も
良く理解しないまま、基本使用料が無料になると説明している事もあるようですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!