プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の電話が、1回線のみです。
通話中に他から電話がきたときに、他の人が電話を取れるような方法はありますか?
規模も少人数で、それほど電話もかかってこないので、2回線を引くほどではありません。
ただ、時間帯により電話が重なってしまうことがあります。

普段はスカイプを利用することが多いのですが、固定電話(IP電話)にかかってきた際に、最初はAさんのスカイプ、次はBさんのスカイプ、次はCさん、というように、スカイプの方につながるような機能はないでしょうか?
スカイプではなくても良いのですが、良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

インターネット回線がフレッツ光である、あるいはフレッツ光にするという前提で、「ひかり電話」と「ダブルチャネル」、および「ひかりソフトフォン」を利用することが出来ます。



「ひかり電話」http://flets.com/hikaridenwa/
フレッツ光シリーズのインターネット契約に、「ひかり電話」基本サービスだけなら525円/月、または「ひかり電話A(エース)」なら1,575円/月の追加で、IP電話が使用できます。
「ひかり電話A(エース)」は、ナンバーディスプレイやキャッチホンなど6つの付加サービスと、無料通話分の付いたパックとなっています。
http://flets.com/hikaridenwa/service/

・付加サービス一覧
http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

その中の「ダブルチャネル」http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html
210円/月の追加で、最大2回線、同時に通話できます。

また、「ひかり・ソフトフォン」http://flets.com/hikaridenwa/softphone/
を利用すると、PCを電話機として使うことが出来ます。

なお、「ひかり電話ルータ」に電話機を2つ、その他端末としてPCにもひかりソフトフォンをインストールできるわけですが、同時通話は基本1本・ダブルチャネルを契約して最大2本という制限はありますのでご注意ください。

----

実際の月額は、フレッツ光のインターネット回線の方が、マンション2,625円/月~ファミリー5,460/月、プロバイダ料525円/月~などがかかり、それプラス上記の金額となります。

電話番号は、現在お使いの番号、市外局番から始まる11桁等を、そのまま移行できます。
移行したくなったらNTTに相談すれば、丁寧に教えてくれると思います。
    • good
    • 0

1回線ですと、他に転送することは可能です。


ただし、転送電話ですから、転送先までは、着信者が通話料を負担します。
Skypeになら、Skypeの有料登録を行い050の電話番号を所有する必要があります。

050IP電話ですと、転送電話サービスを行っていないところもあるかもしれません。
転送電話サービスの有無はご契約のISPにお問い合わせ下さい。

ひかり電話の様なIP電話ですと、複数チャネルサービスが安価で便利でしょう
フレッツ光ネクストなら、210円 Bフレッツ(ハイパーファミリーや光プレミアム)なら420円となります
ひかり電話の基本料金525円とあわせても735円程度ですから、非常に安価ですよ
ひかり電話を契約しているなら、NTTの局内工事だけで出来ます。今現状のひかり電話ルータで利用出来ますので。 ただし、光プレミアムってものは、アダプタを交換する必要があります。

転送電話サービスを契約して転送を行うよりも便利ですよ
ISDNですと、標準で同時に利用出来ます。

ひかり電話以外のIP電話サービスですと、複数チャンネルサービスがないところもあるかもしれません。 ご契約のISPにご相談下さい。
    • good
    • 0

> 通話中に他から電話がきたときに、他の人が電話を取れるような方法はありますか?



固定電話に限定の回答です。

固定電話会社のISDN回線なら、同じ番号(契約回線が1回線)で2回線分(正しくは、通話路2チャンネル分)が可能なので、1人が通話中に、別の1人が別の通話の通話が可能(基本料は1.5倍くらいになる)。
ただし、オプションのダイアルインや、iナンバーや、ADSLを契約しない事。
例えばNTT東日本のINS64 http://web116.jp/shop/annai/i64/i64_00.html
他の固定電話会社(KDDI、ソフトバンク)にも、ISDN回線があるます。


電話回線とインタネットを同じ回線でするなら、NTT東(西)のひかり電話に、次のオプション契約をして2回線分(正しくは、通話路2チャンネル分)にする。
NTT東日本の「ダブルチャンネル」  http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
NTT西日本の「複数チャンネル」 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/
    • good
    • 0

通話中に他から電話がきたときに、他の人が電話を取れるような方法はありますか?


 
固定電話(IP電話)にかかってきた際に、最初はAさんのスカイプ、次はBさんのスカイプ、次はCさん、というように、スカイプの方につながるような機能はないでしょうか?

ありません。(1人お話中のときは、二人目は、話中になります。)

アナログ回線でしたら、ISDN回線に変更すれば、通話を2回線取れます。
ひかり電話でダブルチャネルを契約すると、2回線使えます。
    • good
    • 1

No.1のもです。

追加情報です。

2回線であれば、Bフレッツプレミアムかネクストで料金が変わってきます。
それもやはりモデムをNTTよりレンタルされてください。普通の電話機を2台つなぐ事ができます。料金はプレミアム(東日本ではハイパーファミリー)なら+900円になります。ネクストなら+700円位になります。

固定電話機をもう一台増設してください。
    • good
    • 0

たぶん無理です。



IP電話でも1回線は1回線です。NTTの電話局の交換機がお話中の状態になりますので、2回目の電話がかかってきても通話することができません。

光回線であればNTTより4チャンネル用のモデムをレンタルすることができます。月々基本料が+1500円とモデムのレンタル料金が月々+1000円かかります。今の料金より+2500円上がりますが、この方法を使わない場合は不可能です。ただし電話機もビジネスフォンに変更する必要があります。工事も発生しますのでお見積りを取られてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!