プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Bフレッツマンションタイプ(光ファイバー)を導入し、OCNのIP電話を契約しています。またNTTの一般回線も引いています。電話機はファックス付きの物を使用しています。今、NTTの一般回線契約を中止して
IP電話のみにしたいと思っているのです。しかし、そうするとファックスが使用できなくなってしまうのではないかと心配しています。
そこで質問です。
一般回線の契約を中止するとファックスは利用できなくなってしまうのかどうか教えてください。
もし、利用不可になった場合に、ファックスを使用できる方法があれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FAXはとりあえず問題なく動作していますよ。



が、IPフォンでは通常の電話と違って、パケットで音声データを送りますので、データの欠落や遅延が起こるおそれは非常に高い。通話と違って、FAXのやりとりでは致命的になるケースもあります。従って、ISP各社とも、IPフォンに使い方で「FAX送信がうまくいかないときにはNTT回線に切り替えて送信を」とうたっています。

050IPフォンは、通話、通信の保証をしているものではないため一般的な電話番号である「0abc」を割り当てられていないのです。

「FAXの送受信は重要」ということであれば、メタルのNTT回線をやめることはお勧めできません。050IPフォンは「遠距離の通話料が安い電話」と割り切って考えた方がいいです。また、NTT回線を切ってしまうと0120等フリーダイヤルも使えませんよ。

現時点では「俺は固定電話ほとんど使わないけど、一応FAXなんかたまに送ったり受けたり出来ればいいよ」ぐらいでしたら、基本料金のかかるNTT回線を使わずIPフォンオンリーでもOKか?

また、NTTの「ひかり電話」にすれば、IP電話でかつ「0abc」番号で割り当てしてもらえ、かつ、既存電話回線は解約でもほとんど支障はなくなると思いますが、必ずしも月々の負担が減るわけではありません。電話の使いかた、機器のレンタル料金、切り替えの手数料等、総合的に勘案する必要があります。

まあ「ひかり電話」はまだエリア狭いし、国際電話の料金等、不明確な部分も多いですしね。様子見した方がいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ごあいさつが遅くなりました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 22:23

FAX装置の下記の設定を確認してみてください。


(1)ECM送信・受信機能の有無
→ECM機能有りのFAX装置を使用
 家庭用のFAXにはECMのないものが多いので要注意
(2)転送速度の設定の有無
→最大通信速度を送信・受信共に9600bps以内に制限
(3)キャリアレベルの調整
→-15dBm(最低)に設定

上記3点の設定変更である程度の改善が期待できると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ごあいさつが遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 22:22

ウチも光ケーブルを利用したIP電話を使っています。

FAXも従来と全く変わらず利用出来ます。もちろん、NTTとの回線契約は解除しています。
しかし、契約内容は光会社によって多少は違うでしょうから、プロバイダに質問する方が正確だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごあいさつが遅くなりました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 22:24

普通のIP電話でも、実際やってみるとできます。

だめだったらIP電話をNTTの「ひかり電話」にすれば、動作保証しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごあいさつが遅くなりました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!