プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、どしゃぶりの雨が降ってる地域です

先ほどから電話が1回(1ベル)だけ鳴ったりという現象に困っています
1回だけ鳴り、また10数分して1回だけ鳴り、というのが3回繰り返されましたが
1回なので電話が取れませんでした

その後に3回(3ベル)鳴ったので電話を取ってみました。
日頃はしない、雑音のようなザラザラとした音がしました。
そして「あなたのお掛けになった電話には
市外局番が必要です」とのアナウンスが流れました。
私は掛かって来た電話に出ただけです。

その後また1回だけ鳴り、今に至っています。

これは電話回線の何らかの故障でしょうか?
それとも電話機かPCの故障でしょうか(フレッツです)
NTTのHPにみも故障の情報は載ってませんでした

A 回答 (3件)

> 今、どしゃぶりの雨が降ってる地域です


> その後に3回(3ベル)鳴ったので電話を取ってみました。
> 日頃はしない、雑音のようなザラザラとした音がしました。

土砂降り雨のため、電話線のだいぶ深いところまで、雨が浸み込んだ様です。
その為、電話回線の故障の恐れが大きいですね。
ザラザラ音が聞こえるのが、悪い特徴の1つです。
専門的に言うと、「回線の絶縁低下」となり、そのために回線の通話用電流が漏れたいて,その漏れた音がザラザラ音です。



> その後また1回だけ鳴り、今に至っています。

この症状も、電話回線の絶縁低下」の悪い特徴の1つです。



> そして「あなたのお掛けになった電話には、市外局番が必要です」とのアナウンスが流れました。

この症状は、電話回線の契約が「ダイアル回線」の場合の特徴です。
「ダイアル回線」は、回線の電流の断続で、相手の電話番号を送ります。
つまり、電話番号の数字の1は、回線が1秒間に1回断続し、電話番号の数字の2は、回線が1秒間に2回断続し、・・・・・・・・電話番号の数字の0は、回線が1秒間に10回断続するのが「ダイアル回線」です。

この、数字の断続は、上記の「回線の絶縁低下」の通話用電流の漏れが、回線の断続に似ている症状になるとことがあります。
すると、電話会社の交換機が「電話番号が来ている」と誤って認識してしまうのです。
しかし、電話会社の交換機は、数字と認識したが、電話番号として不完全に受信して場合に、交換機からいろいろに音声トーキが聞こえます。

質問の「市外局番・・・・・・」は、いろいろな音声トーキに接続のタイミング、受話器を上げたタイミングで、質問の様な症状になったと私は推測します。


> それとも電話機かPCの故障でしょうか(フレッツです)

インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツADSLですね。
NTT東(西)の固定電話回線の契約に、フレッツADSLを共用契約ですので、電回線故障の恐れが大きいです。

NTT東(西)の固定電話の故障係りに連絡しましょう。
携帯からのNTT東(西)の固定電話の故障受付は、0120-444113 です。

故障箇所が、固定電話ケーブルと、引込線は「無料修理」です。

家の中の配線が原因の場合は、「有料修理」です。戸建て住宅の修理費は1万円前後です。
集合住宅(マンション・アパート等)の建物内の配線故障は、建物のメンテナンス業者や、契約の電話業者がメンテナンス・修理のことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。雨が止んだら雑音やベルが無くなったので
おっしゃる通りの原因のようです。NTTに連絡を取ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 22:59

調べる方法:携帯電話で自宅にかけてみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話はかかるようです

お礼日時:2013/08/27 22:56

電話回線が雨に濡れ時々電流が通じる故障と思われます、NTT113番または0120-444113番の故障修理の依頼をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雨が止んだら雑音が無くなったのでそのようです。連絡してみます。

お礼日時:2013/08/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!