プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の電話料金を安くしたいのですが、どうすれば一番良いかがわかりません。
アドバイスお願いしたいです。

今までは兄が母(60代)と一緒に住んでおり、兄がネットを利用していたのですが、兄が転勤で家を出たため、母のみで一軒家に住んでいます。
電話はするようですが、ネットは多くはしません。また、母には携帯電話(いわゆるガラケー)を渡しています。

今の契約はこうなっています
・ひかり電話
・フレッツ光
・nifty
合わせて6000円ほどかかっているようです。

希望としては、
・固定電話の番号は残したい。(ひかり電話の前は普通の加入電話でしたので、加入権はあります。)
・ネットも多少はしたい。
 (母にはipadを渡していて、使っているようです。が、メールやウェブの確認で、動画などは見ません。ただし、スカイプは多少します。)
・盆正月に兄弟が帰省したときに、通信料が増えることにも対応できるようにしたい。

ランニング費用としては、
電話を加入電話に戻して、ネットを格安SIMである
U mobile d 680円(1GBまで)
あたりにすると良い気がするのですが、どうでしょうか?

その場合の注意点などありますでしょうか?

また、加入電話以外に、固定電話番号を残したまま使える固定電話のサービスで、ネット含め安いところはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今までは兄が母(60代)と一緒に住んでおり、兄がネットを利用していたのですが、兄が転勤で家を出たため、母のみで一軒家に住んでいます。

電話はするようですが、ネットは多くはしません。また、母には携帯電話(いわゆるガラケー)を渡しています。

今の契約はこうなっています
・ひかり電話
・フレッツ光
・nifty
合わせて6000円ほどかかっているようです。

>>> ADSLと大差無いですよ ADSLに戻してしまうと 今度光にしたいと言う場合実費になるので
どうしても と言うなら 解除しないで 光のライトプランにしておけば 何とか成りませんか
回線料は月3000円ですよ 定額ではないので 上限付従量ですけど
simuはお勧め出来ません 主回線とするには無理が有ります

希望としては、
・固定電話の番号は残したい。(ひかり電話の前は普通の加入電話でしたので、加入権はあります。)
>>>>  アナログに戻すメリットが無いですね
ネットは使いたい 銭は出したくない 通話も安くしたい NTTで料金割引する他無いですよ
まぁ 現状で せいぜい ライトプランでしょう ただ 回線料上限6000円ですよ
で あれば今の方が定額で苦にせず 利用出来ますよ
携帯は定額制にして 例えば 掛けるだけに使うとか 
ライトプランは 通常プランに戻せますが 1回2000円ですよ
だから 盆暮だけ 通常に戻すとか 年2回で 4000円 で これは 家族の方が払う
そうすれば 親には関係無いでしょう それか ライトにしたままにして
オーバーした分だけ 払う が 良いかも
そんなに 都合の良い様には 行かんですよ アナログ戻しはダメですよ

・ネットも多少はしたい。
 (母にはipadを渡していて、使っているようです。が、メールやウェブの確認で、動画などは見ません。ただし、スカイプは多少します。)
>>>  通話料の件でskypeを使ってますよね で docomoなら もう通話定額制が出来たので
それに切替えれば skypeじゃなくても十分でしょう
年配の方になると 使うごとに費用が掛かると思ってる方がいるので 現状ネットも定額でしょうから
動画は使わないのではなく 構わずどんどん使ったほうが良いでしょう 
お金払うのは一緒ですよ

・盆正月に兄弟が帰省したときに、通信料が増えることにも対応できるようにしたい。
>>  えっ 通信定額ですよね だったら月同じでしょう
でも 盆正月は使うって方居ますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライトプランは知りませんでした。それほど使わないならこれも良いかも。

アナログに戻すのは、確かにちょっと抵抗があるんです。理想はひかり電話のまま安くすることだったので、検討してみます。

母がどれくらいネットを使っているかも聞いてみます。家族通話はもともとドコモのファミリー間通話無料なのですが、孫との通話にSkypeをたまに使うので、これも考慮に入れないといけませんね。

スカイプをするならモバイルは避けましょう。

電力系通信会社やKDDI・CATVなどに変更することはできませんか?
現状の支払額から数千円コストダウンできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。そういう選択肢もあるのですね。検討してみます。

やはりモバイルは安定しませんか。
最近スカイプの頻度も下がってきているので、もう少し検討してみいます。

ありがとうございました。

>ランニング費用としては、

電話を加入電話に戻して、ネットを格安SIMである
U mobile d 680円(1GBまで)
あたりにすると良い気がするのですが、どうでしょうか?<
電話を加入電話にもどすのは良いとしてもUmobile dはお母様のお住まいで
使えるのですか?無線LAN関係は契約したけど使えなかったなどの話をよく聞きます、
そのあたりをきちんと確認しないと無駄な出費になりかねませんよ

この回答への補足

ドコモ回線を利用しているようですので、問題ないと思います。母は自宅でドコモのケータイを使っています。

• 0

>実家の電話料金を安くしたいのですが、どうすれば一番良いかがわかりません。

他人には余計わかりっこありません。あなたバカですか。

>あたりにすると良い気がするのですが、どうでしょうか?

具体案があるならシミュレーションしてみればわかるはずなのに
それすらせず他人に質問?

>また、加入電話以外に、固定電話番号を残したまま使える固定電話のサービスで、ネット含め安いところはありますでしょうか?

ここだけ書いとけば回答もあるかも知れないのに

この回答への補足

あらら。手厳しい。
確かにシミュレーションは出来ますね。
他に良いアイデアがないかと、同じような経験をされた方の意見があれば聞きたかったというところです。

• 0