プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ORACLE Personal 7.3.4

VBのアプリケーションを作成しています。
行う内容は
 (1)VBのフォームでボタン押下
 (2)DOS(バッチファイル)起動
 (3)バッチファイルよりORACLE SQLPLUS起動
  (USERのDROP&CREATE実行)
 (4)バッチファイルよりORACLE IMPORT実行
  (指定ファイルのIMPORT)
です。

処理的には問題ないのですが、(3)の実行時にSQL*PLUSのウィンドウが見えてしまいます。
(2)の実行時に「START /MIN ~(SQLPLUSコマンド)」を行っている為か、ORACLE9ⅰですとSQLPLUSの表示はされないのですが、今回対象の7.3.4だと見えてしまいます。

見栄えが悪いところを突っ込まれているので、最小化でも構わないのですが、SQLPLUSの起動オプション等には特に解決できるものは探すことができませんでした。 

なにか有効な方法をご教授いただきたいです。
みなさま宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SQLPLUSをコマンドライン版でなく、GUI版を使えば、コントロールできるハズですよ。

(コマンドライン版でも出来るとは思うけど検証の環境がないので・・)

とりあえず、バッチファイルでのSQLPLUS呼び出しで、

PLUSxx user/pass @xxxx 等の記述を
start /min /wait PLUSxxW user/pass @xxxx に変える。

そうすれば、目障りなウインドウは、最小サイズで動き、
動作も従来通りのハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。

DOSからSQLPLUSを起動すると別ウィンドウが立ち上がるのですが、PLUSXX(こちらの環境は33)の場合だと同一ウィンドウでコマンド入力を受け付ける画面になるため、DOSのウィンドウ制御が有効になるっぽいです。

BATファイルで記述しているなら、PIFファイルにて「最小化で起動」をチェックすればよかったのでは?

この回答への補足

恥ずかしながらPIFファイルという存在を知らなかったため、調べながら試してみました。
元から存在するPIFファイルをコピーし、ファイル名と実行バッチ、ウィンドウサイズを変更しました。
が、やはりウィンドウがあがります。
おそらくDOSのウィンドウは上がらないのですが、SQLPLUS側のウィンドウがあがってしまうようです。

• 0