プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcゲームの優先度の設定について
メインでやっているゲームの優先度の設定を高にしたいのですが高にしてもゲームを終了する度に通常に戻ってしまいます。対策方法知ってる方いましたら教えて頂きだきたいです。自分なりに調べた所バッチファイルを作ればいけるらしいのですが知識無さすぎて作れませんでした。

A 回答 (2件)

そういうショートカット作成用のツールを使うとか。

実行形式と優先度を指定した後で、ショートカットの保存先を指定するだけ。

Vector - PriorityShortcut
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se41183 …

ちょい古いけど、Win10でも動作するっぽいです。

バッチファイルでなくて、.lnkのショートカットで優先度を指定してるみたい。
同じ事、手動でできるんだっけ?
    • 0
この回答へのお礼

試そうと思ったのですが今度は変更出来なくなりアクセス拒否されるようになってしまいました笑
今やってるゲームがランチャー起動なので出来るかは分からなそうですが解決方法分かったら試してみようと思います!

特定のゲームプログラム(プロセス)の優先度を常に「高」になるよう設定を変更(指定)したい。

……という事でしょうか?

”コマンドプロンプト” で「start」コマンドを使うだけなんですけど、
それすら難しいという事でしょうか。

start /high notepad.exe

こんな感じに「メモ帳」を起動させると、メモ帳が「優先度:高」で起動します。
”notepad.exe” の部分をゲームプログラムに書き換えるだけです。
ただし「ドライブ名から指定する」必要があります。

start /high C:\Windows\System32\notepad.exe

こんな感じになります。
バッチファイルにするなら、これでOK。
あとは自分で対象のゲームプログラムを指定してあげましょう。

ただし、ラウンチャーを起動して、ラウンチャーからゲームプログラムを呼び出しているような場合には利用できません。
今まで通り、ゲームを起動した後に優先度を変更しましょう。

・・・余談・・・

自分ならゲームのショートカットに組み込んじゃうけど、
説明がちょっと面倒なので割愛。

なお、コマンドプロンプト上でコマンドに対して ”/?” のオプションを付けて起動し、
そのコマンドの使い方を確認してください。
人によっては悪さをするようなコマンドを教えないとも限らないからです。
(この質問のケースでは「start /?」)
    • 0
この回答へのお礼

メインはapex legendとfortniteやってるのですがどっちもランチャー起動なので厳しそうなんですね...