プロが教えるわが家の防犯対策術!

1浪1留年で24歳で入社した私と、現役で22歳で入社した同期がいるとします。

この場合、たとえば60歳定年の会社だった場合は、わたしは同期よりも2年早く退職をすることになるのでしょうか?

これは会社によって違うのでしょうか?
大手企業など一般的な会社の規定がどのようになっているかをお聞かせください。

A 回答 (4件)

60歳定年ですと、22歳入社の同期の桜より

2年早く定年を迎えますね。

でも、今は定年まで同じ会社に所属するのは
難しい時代ですので、いつか同期の人と別の
道に進むことになるでしょうね。
    • 0

何処も規定の年齢に達した日となります.例で言えば60歳の誕生日となります.但し,会社によってこの辺の扱いが若干異なる場合があります.誕生日に定年,4半期毎等にまとめる場合があります.

あと会社によって,再雇用制度があるかどうかですね.
大企業ですと退職金の年金方式支払いなどもあります.
    • 0

何年間勤めるではなく、何歳まで勤めるですから、2年間勤める期間は短くなります。

どこでもそうだと思いますよ。
    • 0

>この場合、たとえば60歳定年の会社だった場合は、わたしは同期よりも2年早く退職をすることになるのでしょうか?

●一般に定年は入社年数など関係なく年齢で決まるので
特別雇用延長にならない場合 
2年早く退職になります
これはほとんどの会社で決まっています
入社40年とかで規定を決めると 途中入社の人が30歳で入ると70で定年になったりとかおかしなことになるので
結局 年齢で決めるしかありませんね

浪人とかで年齢が同期で違う場合もありますし 専門卒や高卒や留年などで同期なのに年齢が違う
やってる仕事は同じなのに同じ進入社員で給与が違うなんてこともありますね
    • 0