プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの特番は除いて、
私は今まで子供だけで4人いれば大家族と
思っていましたが、自分の子供を幼稚園に入れた際
4人の家がかなり多かったので驚きました。
実際「うちは大家族~」と自称他称されるのは
何人くらいだと思いますか?

正直、我が家は1人でもヒィヒィ言っているので
4人のお宅がうらやましいです(^^;)
大家族になりたかった・・・

A 回答 (9件)

私も子どもだけでカウントして


3人…なかなか頑張ってますね
4人…スゴイ!大家族の称号ゲット!
5人以降…問答無用の大家族

…って感じですが、5人以上お子さんがいる方を知りません。4人でも、2人しか知らないですよ~。(一人は私と同じ年の友達、もう一人は育児サークルの友達)

私も一人娘しかおりません。2人目以上いる方が羨ましいです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>3人…なかなか頑張ってますね
そう!それ思いますよね(笑)

お礼日時:2006/04/20 21:19

私も子どもが4人の家がそれほど珍しくないと知ってからは、子どもが5人なら大家族だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 11:32

私は6人姉妹です。


一時期は姉妹6人+両親+猫犬3匹、同じ敷地内に祖母と住んでいました^^;
人数をいうと「大家族だね~!」と言われるのですが
小さい頃から全員個室がありお稽古などに忙しかったためあまり接する機会がない&周りに5人兄弟、6人兄弟、8人兄弟の知り合いがいるためあまり大家族という実感はありません~。
なので私の感覚的にいうと10人以上いる家庭が大家族かな?という感じです。
    • good
    • 2

人数だけで言うなら8人以上が大家族というイメージがあります。


子供の数が4人以上だとか、お祖父ちゃんから曾孫まで居る、となると「おおっスゴイ!」と思いますね。
80代から10歳未満までよりどりみどりだと、凄く賑やかそうだなーと思います。
因みに我が家は3人兄妹に両親、祖父母の7人家族です。私の見解だと、あと一人居れば大家族!なんですよね^^

余談ですが、小学校のときの友人で、7人だか8人兄弟の人が居ました。
その子の家に遊びに行くと、妹達がやたら私を嫌っていたので(勿論身に覚えはなし。初対面からその調子でしたし。他の友人には懐いていたのに…)、暴言を吐かれては こんにゃろう…と子供ながらに思っていました(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。


私(20代)は5人兄弟で、計7人家族です。
ちなみに従姉妹も5人兄弟+両親+爺婆=9人家族です。
やっぱり20代世代でこの人数は大家族の部類かなと思います。
周りにはいませんでしたので。

我が家の場合、食事やおやつはTVで観る様な争奪戦ではなくて、ちゃんと均等に割り当てされていたので喧嘩は無かったです。
外食の時はそれぞれの好みがあるので、好みがあった者同士でそれぞれのお店に行きました。
歳が近い兄妹(年子もいます。)なので、子育てや進学時は親は本当に大変だったと思いますが、私自身は楽しかったですね。
    • good
    • 0

私は6人兄弟でした。


(周りにはいませんでしたので、すっごいね~とは言われましたが・・・)
最大で9人家族になりましたが、
大家族というふうには思わなかったですね。
微妙ですが、10人超えたら大家族、
というイメージはあります。
    • good
    • 3

私は子供が4人以上いるところは「大家族だなぁ~」と思っちゃいますね。

自分が2人姉妹ということもあるんでしょうけど。3人でも結構すごいなぁと思います。余談ですが、なぜか私の周りには3人兄弟が多いです。あと私の友達で一人、4人兄弟の子がいます。友達は4人兄弟の長女で、下の3人は全員男の子なので、大変そうです。

でも大変そうですけど、大家族って楽しそうですよね。私も大家族に生まれてみたかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できれば都会よりも郊外での大家族がいいとおもいます。私は北海道の田舎出身で今は関東に居ますが
年をとるごとに田舎に戻りたくなりますw

お礼日時:2006/04/20 21:23

自分の育った環境に拠るだろうなーと思います。


私は兄弟が3人(自分含めて)いるので、それが普通と思ってしまう…。

子供が5人以上いれば大家族!って思います。おじいちゃんおばあちゃんとかがいれば更に箔がつく感じ。サザエさんとことかは立派な大家族だと思うです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一人っ子です。兄弟のいる友達はみんな仲が悪かった(といってもただのじゃれあい喧嘩だったのですが)ので一人でよかったと子供の頃は思っていましたが今は逆ですね。さみしいです。サザエさんは大家族だと思いますがちびまるこは微妙という印象がありますw

お礼日時:2006/04/20 21:22

私は5人兄弟です。


姉、兄、弟、妹がいます。さらに一時期祖父母と叔父まで(母が)世話をしてました。大家族ですよね!
(子供の数だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんも家族とカウントしていいんです・・よね?)
私的には子供4人以上から大家族のイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃんおばあちゃんがいる大家族は確かに大家族ですね。子供4人以上いると凄いと思うしうらやましいです。

お礼日時:2006/04/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!