アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仙台→伊丹空港のJEX2210夜間便に搭乗した時の?です。 わたくしは猛烈にお腹が空いていたので、水平飛行に移るが否や、弁当(これが富山の鱒寿司のパクリ、鱒をそのまま秋刀魚に代えただけで、もう一度食べたいとは決して思わない代物)を食べ始めました。その間、3名の客室乗務員が、延べ5名ぐらい通り過ぎていきましたが、? です。(因みに客26名/150名位の定員、読書灯を付けていたのは私だけ) 仕方なく窓際に座っている私は、通路側C席の座席にシートベルトで固定している荷物の中から”水”を取り出し飲み始めました。その間、客室乗務員は、ただ通り過ぎるだけ。食べ終わってから(既に食べ終わってしまいました、と言わんばかりに寿司をカバーしている、笹の葉を広げておいた、いやだねこう言う客は!)客室サービスが回って来たので丁重に”結構です”と申し上げました。 これでも未だ気が付かない。ウッ、今までの経験則であれば、弁当を広げた段階で、すっ飛んできて戴いたのが(ANAは勿論)記憶に有ります。 まあ仕様が無いか、なんせ新人の配属される4月だもんね。 5月の連休に家族でHAWAIIにいける特典空港券を戴いたので贅沢は言いません。 私は無理、難題を言う(黙っていました)客でしょうか? おしぼりを頂いたのは評価?します。ありがとうございました。

A 回答 (7件)

わたしは客室乗務員およびその教官でも、航空関係者でもないのでご希望に添う回答者ではなくまずそれをお詫びしますが。

個人的には大変要求度が高いと思います。

仰りたいことはわかります。「食事をしていたのに、客室乗務員の誰一人として気を利かせて飲み物を持ってこなかった。」ということですよね?しかし飛行機はレストランではありません。客室乗務員はサービスを提供するためにいるわけですが、そのもっとも第一の仕事は「乗客を離陸まで安全を確保し、客を誘導すること」であって、機内のサービスは本来の仕事のおまけだと思います。
 もちろん仕事の中には「乗客の空の旅が快適なものになるよう取りはからう」ということも含まれるでしょうし、各航空会社が提供するサービスをグレードアップすることで顧客獲得に励んでいることも知っています。
 しかしそれでも、客室乗務員の仕事はウェイトレス・ウェイターとは違うものです。お聞きしたいのですが、なぜお茶がほしかったのなら自分で声に出して呼ばなかったのでしょうか?momogenkiさんが口のきけないとか、日本語が不自由でぜひとも客室乗務員に意図を酌んでほしかった・・・という方なら申し訳ありません。
 けれども個人的にはこの、「きめ細かく客の願望を推測して言われる前にサービスに伺う」という日本式のやり方を否定するわけではありませんが、逆に言えば過剰で押しつけがましいサービスです。わたしは大人です。何かリクエストがあれば声に出して言えます。もしこれが外国人であれば、お茶を出したら「あなたはなぜわたしがお茶を飲みたいなどと思ったのか?わたしには飲みたい飲み物を選ぶ権利すらないのか?」なんて言われるかもしれません。実際、寝ているところを食事の時間だからと起こすと、海外の人間は「今寝ているのが見えないのか?」といい、寝ているからと起こさないでおくと日本人は「なんで起こしてくれなかったのか?」と文句を言うと聞きます。
 別に海外礼賛したいわけではありません。ただ、何をサービスかというとさまざまだと思うのです。何も言わずに自分が持ってきた客に客室乗務員が「飲み物がほしいはず!」と勝手な推測で食事のじゃまをしたりしないのも、優れたサービスのあり方の一つではないでしょうか?
 お客様は神様かもしれませんが、客室乗務員は人間です。客が何をほしがっているかわかるわけもないし、momogenkiさんがお食事中、行き来していたのはお客が今何を望んでいるかを推し量りサービスしにくるためでもありません。後部座席にある何かが必要で行き来していたのでしょう。(たまにはお客の顔を一人一人見ながらゆっくり歩いてくるときもあり、この時に「喉が渇いたのでなにか飲み物を頂けますか」と言うと笑顔で運んできてくれますが・・・。)
 接客業従事者は、「何も言わないのにすべてのリクエストが満足に行われる、下にも置かない超VIP待遇」を要求する客によく出会うようですね。2度しか来店していないのに「いつものあれ」やら本当の常連客にだけ出したい品を要求したり、大上段から「指をぱちんとならすとすべての手筈が整う」ようなサービスを要求したり。
 そういう人間は、望みどおり本当のVIPとは思われないものではないでしょうか。だいたいは自信過剰で客観的に自己を見ていないか、自己顕示欲が異常に強い人間です。口に出さずに自分の思い通りに動かしたいと望む態度でいちいち「自分が重要人物として扱われない」「店員の反応が鈍い」ことに腹を立ているのは、あまり賢明とは思えません。momogenkiさんもそうお思いになりませんか?
 momogenkiさんのご質問を拝見するとはしばしに、失礼ながら回答者に対しても「婉曲な表現から仰りたいことを類推させる」ような表現が見受けられます。
 そのように赤の他人に黙って期待するよりも、ご自分のほうから快適に過ごせるよう積極的に働きかけたほうがずっと腹を立てる機会は少なくなるのではないかと思います。少なくともわたしはそうしてだいたい愉快に過ごしています。ぜひおためしください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。「客室乗務員およびその教官でも、航空関係者でもないのでご希望に添う回答者ではなくまずそれをお詫び・・・」とわざわざお断り、いただきありがとうございます。腹を立ているわけでは有りません。先にも書きましたように、このような体験が日本の国内線では初めての出来事だったのでお聞きしただけです。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

文章を読む限りは、日本の方ではないようですから、やはり、意思疎通は難しかったかもしれませんね。

それなりの要求をするのであれば、やはり、日本語で声に出して、サービスを要求すべきです。

無言でサービスを要求し、それに応えられないことに苦情をいう方はクレーマー以下ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「苦情をいう方はクレーマー・・・」いいえ、クレームを付けている訳ではありません。このようなシーンでは、どのような対応をするようになっているのでしょうか? という事で専門家の方にお聞きした訳です。これを航空会社に問い合わせればクレームになります。そうです。ご推察の通り私は「日本の方」ではありません。

回答しておられる皆さんは、素晴らしく相手のことを思いやる心を持っておられるのですね。

推理が素晴らしいです。
わたしは質問者さんの質問の意味がわかりません。
機内で自前の弁当を食べる時に自前の水を飲みました。その後、機内サービスの飲み物の案内が来たので断りました。食事中に客室乗務員が何度か安全確認に通って見守ってくれました。・・・これのどこが無理難題なのかわかりません。
「要求度の高い客」と書いておられますが、何も要求しておられないので、「要求しない客」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「機内サービスの飲み物の案内が来たので断りました」→お弁当を食べ終えたからです。ご親切にありがとうございます。

この質問は、質問ではなく、規約違反なので削除されるでしょうから、こっちも釣られて書きますが、

・サービスされようと思ったら、あなたの日本語を直しましょう。

内容はともかく、なんか、読んでいても、論点がわからず、文法的に支離滅裂な文章です。 そんな客には、支離滅裂なサービスしか受けられないでしょう。

・サービスされようと思ったら、JALに乗りましょう。

JALとJEXは、似て非なるものです。JEXは、サービスは抑えめです。 JALでそんなことあったら、まだ取り合ってくれるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。ご親切感謝します。

本当に嫌な客です。

これまでサービスしてもらっていたとしたら、余程外見からしてクレーマーに見えて怖ろしかったのでしょう。
 客室乗務員には平等にサービスすることは必要でしょうけれど、それ以上を求めるならこちらから頼むのが礼儀というものでしょう。
 でなければスーパーシートなどに乗ればもう少しサービスレベルは上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。この便にはスーパーシートは有りません。ご親切にありがとうございました。

質問ですか?

何となく、愚痴をこぼしに来ているようにしか見えないのですが。

不行き届きの点があれば、その航空会社に対しての要望として、言えばよいのではないでしょうか?

「自分は客で偉いんだ」という、嫌らしさばかりが見えてきました。

気が付いてもらえないのであれば、自分から頼めばすむことでしょう。
それも出来ないと言うのは、大人げないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他にも書きましたように単純な理由から質問しただけです。

なんか意固地ですね。

「相手に何かをしてもらう事を当然」というのがサービスと思っているのかしら?
素直に「お茶をいただけますか?」って言えばいいのに。
「お金払ってるんだから、○○をしてもらって当然」
「わたしは、お客!」という態度、オーラがミエミエだったのでしょうね。

少なくとも私の目には、「いやな客」「イヤミな客」とうつりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。「JALEXの客室乗務員及びキョウカン?の方にお尋ね・・・」としましたのは、このような皆様の反応があると覚悟の上、質問したわけです。このような場面は、過去全く経験が無かった為、純粋に?です。ご親切にありがとうございました。