アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBのexeをサービスへ登録したいと考えています。
現状Windows2000リソースキットを利用してexeをサービスへ登録したいと思ったのですがうまくいきません。
(エラーメッセージ:ローカルコンピュータのrandomサービスを開始できません
エラー1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。)
VBで作成したexeをサービスを登録するためにはどのように設定すればよいのでしょうか?
ご教授ください!

開発環境:VB 6.0+SP5

A 回答 (1件)

WindowsNTリソースキットでVBのEXEをサービス登録したことがありますが、そのときは何の問題も無く登録できました。

エラーメッセージから推測すると、Form_Loadイベントでループしてませんか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
詳しくサービスへの登録手順をお教え願えないでしょうか?
私の登録手順は

1.コマンドプロンプトを開き、instsrv サービス登録名を実行する。

2.コマンドプロンプトを開き、srvany.exe を実行します。

3.レジストリエディタを開き、HKEY_LOCAL_MACHINEの
\SYSTEM\CurntControlSet\Services にある、1で登録したサービス登録名を右クリックして[新規]→[キー]で「Parameters」という名前をつけます。

4.3.で作った「Parameters」キーを選択して、今度は右側のウィンドウで右クリックして[新規]→[文字列]で値の名前を「Application」データタイプに「REG_SZ」を選択し、文字列に登録したいプログラムをフルパスで入力します。

5.4.同様の手順で、名前を「AppDirectory」データタイプに「REG_SZ」を選択、文字列に登録したいプログラムが保存されているフォルダを指定します。

6.起動時にアプリケーションへパラメータを渡す場合は、さらに値の名前を「AppParameters」データタイプに「REG_SZ」を選択し、文字列にパラメータを設定します。

7.次にコントロールパネルのサービスから、1で追加したサービスの設定を開いてスタートアップの種類を設定します。自動起動する場合は「自動」にします。

としました。
何か手順に違いがあればお教え願えないでしょうか?
お願いいたします

• 0