プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優先席は有料にすれば良いと思いませんか?
サービスには対価を払うのは当然かと。

A 回答 (8件)

優先席よりは、女性専用車こそ有料化するべきでしょう。


それも、「女性専用【グリーン車】」てな感じに。
通常のグリーン車よりも、更に割高な料金設定にもする。
    • good
    • 2

そこまでして座るような物ではないです。

    • good
    • 0

「優先席」の意味を履き違えてるかと…



「全部の人」を対象に「優先席」であるなら、有料が当然です。
これは「プレミアム」という意味合いで使用されます。
コンサート、演劇、等の見物では「座る」という体勢のため「体の不自由」はあまり関係ないですしね。
「優先的に良く見れる席」です。

しかし、バス、電車などは立ってるのがしんどい「体の不自由な人」が対象なので、レディーファースト等の「ファースト」という意味での優先です。
「優先的に座れる席」です。
「弱い人を守りましょう。」「優しい社会にしましょう。」という意味合いです。


つまり、同じ「優先」でも意味合いが違うので、当然でもないし、常識でもないです。

「プレミアム席」「ファースト席」と考えるとよいですね。
    • good
    • 2

そもそもどの席だって、お年寄りや体の不自由な方に


席を譲るマナーさえ浸透すれば、優先席なんて
わざわざ設置する必要自体がなくなるのだが。
    • good
    • 1

ハンディキャップのある人からさらにお金を取るというのは道徳的に望ましくありません。

遊びの質問はやめてください。
    • good
    • 5

>サービスには対価を払うのは当然かと。


有料にすればサービスとはいいません。
「これサービスしておくから」といわれたらタダですよね。
    • good
    • 2

どうやって払うのか?もコミでないと

    • good
    • 2

子供が半額とか、障碍者割引と同じことですよ。


非対称者はお金では解決できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!