プロが教えるわが家の防犯対策術!

NT4.0 Oracle8 Workgroup Server R8.0.4をクリーンインストールしました。

サービス名 「aaaaa」でアクセスできるようにして欲しいといわれたのですが、サービス名って何でしょうか?
どこで設定するのですか?

A 回答 (2件)

>サービス名って何でしょうか?

Service name
データベース・サービス名はオラクルネットワーク上でデータベースを識別するために利用する名前です。(サーバー名)
サービスには固有な名前を付ける必要があります。
サービス名は1~63文字で指定します。使用可能な文字は、英字(大文字または小文字)・整数・下線・ピリオド・ハイフンです。
サービス名の先頭の文字は英字または下線でなければいけません。

設定するのは[ファイル]メニューから[ネットワーク構成のオープン...]を選択します。選択するとサービス名ファイルの名前を参照または入力できます。
ツール・バーの[+]アイコンをクリックするかまたは[編集]メニューから[新規作成]を選択します。
Oracle Service Nameウィザードに表示される指示に従って操作します。
作成したサービス名を保存するには[ファイル]メニューから[ネットワーク構成の保存]を選択すれば出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。現在、NTサーバが不調で、まだ試す事が出来ないのですが、再インストールに挑戦して設定してみます。ありがとうございました。

サービス名とは別名接続文字列と言います。

接続したいクライアントマシンで、%ORACLE_HOME%\network\ADMIN\

にある、tnsnames.oraを編集します。
簡単です。

-------------------------------------------------
aaaaa =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = IPあるいはホスト名)(PORT = ポート番号))
)
(CONNECT_DATA =
(SID = SID名)
)
)
-------------------------------------------------

サーバー側のlistener.oraでポート番号を確認してください。(通常は、1521あたりが使われます)
    • 2
この回答へのお礼

確かにtnsがどうとかいうメッセージが出てたような気がします。
設定ファイルを直接書き換えてやる事も出来るんですね。これならDOSやlinuxみたいで私でも出来そうです。ありがとうございました。