アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケは本人が楽しく歌うことも重要なのですが、あまりマイナーな唄を歌ってもシラケてしまう場合もあります。上手に歌えばいいのでしょうけどね(汗)
30代男性とカラオケに行く機会が多いのですが、女性にどんな曲を歌ってほしいものでしょうか?

A 回答 (4件)

30代後半の男です。


一緒によくカラオケに行く女性(全員30代)は、だいたい4つのタイプに分かれていますね。
(このタイプ分けは私の周りのことだけですので、誰もがこのどれかに当てはまるというわけではありません)

●入り込みタイプ
Cocco、椎名林檎、昔の中島みゆきなど歌詞に深みのある曲を、体全体でリズムをとりながら“全身全霊”という感じで入り込んで歌うタイプ。
アルバムにしか収録されていない曲を歌ったり我が道を行くような感じですが、本人に合った選曲だなぁと思いながら聴いています。

●アダルトタイプ
bird、EGO-WRAPPIN'、椎名林檎など、ちょっと大人っぽい感じのする難しめの曲を好んで歌うタイプ。
さすがに上手で、選曲には“入り込みタイプ”と相通じるものがあります。

●バンドタイプ
JITTERIN' JINNやGO-BANG'S、またシンディ・ローパーなど、80年代~90年代初頭バンドブームの頃の曲を中心に歌うタイプ。
最近の曲でも、ガールズバンドの曲を好んで歌う。
自分自身も昔バンドを組んでいた経験あり。
聴くほうも同年代なので「懐かし~!」と、こちらもユニコーンやTHE BLUE HEARTSを歌って一緒に盛り上がることがよくあります。

●エンターテインメントタイプ
モーニング娘。や松浦亜弥など、比較的新しい曲をネタ的に歌って盛り上げるタイプ。
自分が歌いたい曲より周りにウケる選曲を優先。
“バンドタイプ”と意外に趣味が共通していて、バンドのツインボーカルの曲は一緒にデュエットしたりします。

この中でいちばん受け入れられやすいのは、30代男性がよく知っている曲が多い“バンドタイプ”かなと思いますが。
最も重要なのは、本人のキャラクターを発揮できる曲選びでしょう。
“入り込みタイプ”の人のカラオケで初めて知った曲もあったり、“アダルトタイプ”の人にはふさわしい曲をリクエストしたり、キャラクターがわかれば聴くほうもその人に適した盛り上げ方ができます。
逆に1つのタイプの人だけ集まっていると盛り上げ方もワンパターンになってしまい飽きてくるので、2タイプ以上の仲間がいると変化が出ていいですね。

自分でマイナーだと思っている曲でも、仲間の中に知っている人がいることはよくあります。
アンジーの『天井裏から愛を込めて』を歌ったとき、何人かにサビを合唱されたのには驚きました。
逆にそういう時は「ねぇねぇ、他にアンジーで歌える曲ない?」と頼まれたりして、それが盛り上がるきっかけになることがよくあります。
こんなギリギリの線を攻めてみるのもひとつの手でしょう。

あと、個人的には中山美穂の『人魚姫~MERMAID』を上手に歌える人がいたらぜひ聴いてみたいと、常々思っていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osaj-hさんすごい洞察力ですね。感動しました。
タイプ別に詳しくコメントして下さってありがとうございました。なるほどなるほどと、とても納得しました。
周りをみてみると確かにバンドタイプが一番受け入れやすいように思います。
このアドバイスをいただいて、これからカラオケがもっと楽しめそうです。
『人魚姫』はどういう唄なのか知らないのですが、おすすめの唄ということで今度是非聞いてみます。

お礼日時:2006/05/17 18:12

もし一曲だけ挙げるなら、


今井美樹「PRIDE」ですね。
重すぎず軽すぎず爽やかで柔らかで、好感度非常に高いと思います。
歌唱が易しい割りに効果の高い一曲だと思いますよ。

30代へのアピール度も丁度いい線ではないでしょうか。
個人的にも、この曲を歌われてノックアウトされた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にカラオケで友人が唄っていて、良いメロディーだな~と思い、友人に聞いてみたら今井美樹の唄でした。爽やかで透明感のある感じでいいですよね。
やっぱりノックアウトされたのですね。今度、歌ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 17:51

40歳丁度なので入れてください。



私なら沢田知可子さんの「会いたい」を歌ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい唄ですよね~。こういう曲を気持ちをこめて歌えるようになれたらいいですね。練習してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/19 18:50

あなたの年齢や雰囲気によって違います。


あと一緒に行っている男性がどのくらい音楽に詳しいかですね。知らないとやっぱり・・・でもいい曲だとなんて曲?って興味持つし・・・ケースバイケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカラオケで初めて聴いた曲でよい感じの曲だと「なになに?!」って興味もって聴き入ってしまうこと そういえばたまにありました。そうですよね。ケースバイケースですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!