プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライターが壊れたので修理に出したいのです。ちなみに保障期間内です!!
で、着払い宅急便で送りたいんです。が、小さいので適当な箱がないのです。唯一おかんが頼んだ通販化粧品の箱がありますが、でっかく社名が書いてあり、恥ずかしいような失礼なようなで躊躇です。
プチプチ梱包して、紙袋でもいいでしょうか?でも、紙袋も無地なものがありません。

こんな時皆さんはどうされるのでしょうか!?

A 回答 (5件)

要するに壊れたライターを修理に出したいための梱包ということでしたら、丁寧にプチプチ梱包して、包装紙でも何でもいいのでやはり丁寧に包んで適当な紙袋にいれて、中で動かないように大き目の紙袋なら端を折ったり、くるくる撒いたりして調節して、印刷や柄が目だたないように宅配便のあて先を書く紙を封印になるような位置に貼って、送れば大丈夫ですよ。

大切なことはあて先の住所や質問者さんの住所の文字が間違っていたり、読みにくかったりしないこと、そして、中身のライターが大切に梱包されていることです。
『割れ物』とか、「精密品」などという但し書きを赤い字で宛名シールの横に大きく書くとか、宅配便の取扱所に行ったときに、そういうシールを貼ってもらうことです。
大切に包装するという意味では、通販化粧品の箱でも、じゅうぶんOKですし、社名が書いてあっても全然大丈夫です。
そういうことが気になるというお気持ちもよくわかりますが、一番守らなければならないことは何かと思えば、外見のことなど、少々のことは気にしないことです。
早く直るといいですね。

この回答への補足

全ての回答が参考になりましたので、ポイントは付けられませんでした。恐縮です!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!皆さんのおかげで無事発送する事が出来ました。

ピッカピッカの真っ赤な箱なんで少しはずかしかったのですが…

郵便局や宅急便(全てではないかも)に行けば、発送用の小包袋や箱などを購入することができます。

ですが、その小包などに入れる前にはプチプチ包装等しておいた方が良いでしょうね^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。箱などを購入することができるのは知ってましたが、もったいないので家にあるもので無事発想しました。

私も、#1さん同様、箱は使いまわしちゃいますよ。

気になる場合は、社名のところに布ガムテープを貼っちゃえば良いです♪ 見えなくなります。

紙袋も同様に使いまわしOKですー。世の中リサイクルにシフトしているのだから、あるものは有効活用で♪

小さいものの場合は、プチプチで梱包して、箱の底にテープで固定しちゃっても大丈夫ですよ。箱の中で動き回らなければ、破損もほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!皆さんのおかげで無事発送する事が出来ました。

面倒ならそのまま裸で宅急便のセンターに持ち込みます。

適当に梱包して箱に入れてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

集配に来てもらって、梱包までしてもらった経験があるのですが、今回はあまりに安物ライターなんで、自粛しました。しかし、無事発送する事が出来ましたありがとうございました!。

私は遠慮なく社名が書かれている紙袋なり箱なり使っちゃいます^^;

傷つけなたくないのなら、プチプチ包装で巻いて大きめの封筒に入れて出して大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼