アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、子供が3歳の誕生日を迎えます。
そのプレゼントを自転車にしようか迷っています。

本当は違うものにする予定だったのですが……

2月に引っ越し、今のアパートに4歳の女の子の自転車が置いてあり、毎日「乗りたい」と言い、時には触ってしまうのです。このままでは壊してしまうかも、それなら、いっそ買ってしまおうか、と考え始めたのです。

私としては、三輪車に乗ると足が鍛えられる、と聞いたので、もっと三輪車時代を長くしたかったのですが。

自転車を持っていると三輪車には乗らなくなってしまうような気がします。
自転車があっても三輪車にも乗るものでしょうか。
どうしたらいいでしょう?

A 回答 (5件)

自転車に乗り始めたら、


それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
成長するにつれ、
同じ公園に来ている小さい子の三輪車にふざけて乗ってみたり、
幼稚園などに置いてある三輪車で友達と競争したり、
ということはありました。

興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
脚を鍛えるという点については、
三輪車にこだわらなくても、
普段からたくさん歩かせることでも足りると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自転車に乗り始めたら、それまでと同じようには三輪車には乗らないと思います。
やっぱりそうですか……もっと乗って欲しかったな。残念です。

>興味を抱いた時が与え時かも知れないですね。
なるほど。今がそのときなんですね。

お礼日時:2006/04/21 11:34

しばらくは、両方乗ると思います。


またお友達が来た時には、三輪車も出番があると思いますよ。
足の運動と言う面では、自転車でも補助輪をつけてる間は、結構な運動になると思いますよ。(こいでも、あんまり進みませんからね)

うちの息子のお友達も、3歳のお誕生日プレゼントは自転車が多かったですよ。(じゃあうちも・・・的になってしまったのかもしれませんが)

興味があるのなら、買ってあげても良いんじゃないでしょうか?
その場合、先ず最初に、ブレーキを教えてあげてくださいね。(小さい子で、咄嗟にブレーキが掛けられない子が多いんですよ)
また、コマを取る時はは、慎重になさって下さいね。
コマを取る早さを競ってる子もいますが、きちんと交通ルールを守れるようにならないと、お子さん自身も危険ですから・・・。(長男の友達が、訳もわからない時期からコマなしになり、挙句、車道に出て、車に撥ねられた子がいました)

以上、参考になればいよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しばらくは、両方乗ると思います。
そう期待したいです。

>またお友達が来た時には、三輪車も出番があると思いますよ。
そう言えば、下の子が乗る可能性も大ですね。せっせと乗せてみたいと思います。

ブレーキ1番に教えます。

お礼日時:2006/04/21 11:39

ウチも3歳の時に自転車を買いました。

pideonさんのところのように他の子の自転車に興味を持ち始めた時でした。
三輪車はそれ以来、部屋の奥隅にしまったままです。でもそれ以上に自転車はお気に入りで大事に扱っています。

好きこそ物の上手なれ、早く乗りこなすようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>三輪車はそれ以来、部屋の奥隅にしまったままです。
同じ運命になりそうです。

皆さんのご回答を読んでいて、どうやら私が「もっと三輪車姿を見たかった」ということらしいと気が付きました。

お礼日時:2006/04/21 11:37

4歳の子どもがいます。

今補助輪なしの練習中。

私個人の意見としては、子どもがそこまで欲しがっているのならぜひ買ってあげるべきだと思います。
時代が変わっても子どもは自転車に憧れるものなんですね。その目の輝きは感動すら覚えます。

確かに三輪車には乗らなくなります。
でも三輪車は幼稚園や児童館などで乗る機会はけっこう多いですよ。
それに足腰を鍛えるのは三輪車だけではありませんので心配はいりません。

ほんと育児は自分の思い通りにはいかないものですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>4歳の子どもがいます。今補助輪なしの練習中。
早いですね!私が補助なしに完璧に乗れるようになったのは小学校4年生でした^^;

>輪車は幼稚園や児童館などで乗る機会はけっこう多いですよ。
おぉ確かに保育園で乗っているようです。

お礼日時:2006/04/21 11:36

ウチの子は4歳前から小さな補助輪付自転車に乗っています。


4歳くらいにはもう補助輪付自転車に乗ると思いますので(自転車に乗り出すと3輪車は乗りません)、それまでの半年~1年くらい(?)のために3輪車を買うかどうかかなと思います。
上の子は3輪車を買いましたが、下の子は1歳代の頃に買った足で蹴って進む、バイクの様なまたがるオモチャしか買っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三輪車はあるんです。去年の誕生日プレゼントが三輪車でした。
上手に乗れるようになる前に、私のお腹が大きくなり、三輪車と子供と両方の相手をするのがしんどくなって三輪車をずっと隠していたんです。
下の子も大きくなってきて気候も暖かくなり、三輪車を復活させてまだ日が浅いんですよね~

お礼日時:2006/04/21 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!