アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
イーバンクから他行へ振り込みするとき
相手の口座名義の入力欄の注意として苗字と名前の間に
必ずスペースを入れるとあるのですが、“必ず”なのですか?
最近、ジャパンネットバンクへの振込みの機会があったのですが、“口座名”として氏名をカタカナでスペースなしで知らされるケースが良く見られるのですが。

この場合
1、無理に全角でスペースを入れるべきか
2、知らされた通り、スペースなしにするべきか
3、どちらも同じなのか
どれでしょう?
ちなみに今までは、はじかれるのが嫌だったので別の方法で入金してました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当方も「イーバンク銀行」で『姓名のあいだにスペースを入れる』と覚えたクチです。

(^_^)

過日「ジャパンネット銀行」宛の振込で、同様にスペース無しを提示してきた人が居ました。
前述の通り『スペース必要』と思い込んでいましたので、振込先の相手に確認すると
『スペースは有ります』との返事で、きちんとスペースを入れて振込を完了しました。

「ジャパンネット銀行」の口座開設では、きちんと姓名は別々に入力をしますから、
スペースを入れて提示するのが普通だと思うんですがね。 同行口座所有者に限らず、
「姓名間のスペース」を意識していない人が多いような気がします・・・。
【入力画面】http://www.japannetbank.co.jp/account/loan/sampl …
【確認画面】http://www.japannetbank.co.jp/account/loan/sampl …

当方も同じ様な疑問を投稿しましたが、『受取銀行によって違う』との結論で、
必ず確認してからにするか、スペースを入れて手続きをする事にしました。 
自身のネット口座間で試行したら、スペース無しでも入金が出来た銀行も有るので、
「必ず」ではありませんが・・・。
「教えて!goo」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810349
「OKWave」http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1810349
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。確認できてほっとしました。これからは事前に確認するか、そうでなければ基本的にスペースは入れるようにしたいと思います。

最後に、点数を付けられなかった方ごめんなさい。

お礼日時:2006/04/22 19:59

#1さんもおっしゃってますが


基本的にはスペースを入れてください 
もし アイウエオさんだったばあい
アイ ウエオなのか アイウ エオさんなのかわかりません 
口座番号と口座登録名が一致した場合振込ですので
たしかイーバンクは姓と名の間にスペース入れろだったと思いますけど
ちがいましたっけ?

この回答への補足

実際にイーバンクから振り込んで、はじかれなかった、またははじかれた、という経験をしたかたいませんか?

おふたりの意見からとりあえずスペース入れれば大丈夫だろうことはわかりました。

補足日時:2006/04/21 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>口座番号と口座登録名が一致した場合振込ですので

そうですね。ただジャパンネットバンク利用者からの依頼では、“口座名”と使っているようで、それが氏名なのかはっきりしないようなので。(想像ですが)
それでどなたも口座名では苗字と名前の間にスペースいれてない状態で知らせてきているもので。

お礼日時:2006/04/21 00:01

振込先銀行での相手の氏名登録によると思います。


全銀のネットワークでは、カタカナ、アルファベットと数字(いずれも半角)しか流せないと思った方が良いと思います。
先方の指示に従って入れるのが良いでしょう。
これからは、想像ですがあらかじめ「氏」と「名」の間だけにスペースを入れさせておけば、機械的にスペースを除く事は簡単でしょう。逆にどこで区切るかはとても難しい作業でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あれ?半角のみでした?気のせいか全角で口座名入れた記憶があったような...。なにぶんまだ口座開設して間もないので良く覚えていませんが。

>あらかじめ「氏」と「名」の間だけにスペースを入れさせておけば、機械的にスペースを除く事は簡単でしょう

確かにそうですよね。参考になります。

お礼日時:2006/04/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!