アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう30近いというのに頬からアゴにかけてニキビができます。
病院へ行っても一向によくなりません。
ニキビができるのは内臓が悪いからだと聞きました。
具体的にどの部分の内臓が悪いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

内臓疾患と皮膚疾患は無関係ではありません。

一部の皮膚疾患は内臓悪性腫瘍に伴っておこったり、消化器の不調によって増悪したりするものがあります。また東洋医学では呼吸器との関連も強く指摘されています。

ではニキビと関係があるのか?
食事の内容、特に脂質摂取に関係があるといわれています(ピーナッツやチョコレートの摂取をうるさく言われるのはそのため)。消化器にトラブルがあると『発疹』という形で皮膚に現れることがあると聞いたことがあります。しかし坐瘡(にきび)との直接関連は聞きません。内臓疾患があった場合、むしろ消化吸収不良のため代謝が悪くなり、シミやそばかす、角質の乱れの原因になるといわれています。また脂質代謝はステロイドホルモンに関わっていて、性ホルモンとも関連があるといわれています。そのため女性では性周期に関連して増悪することや、思春期にかけて男女とも増悪することが知られています。

もし内臓に不安がある(消化器など)のであれば、お悩みの吹き出物がニキビ(坐瘡)かどうかの判断から皮膚科医でしてもらう必要があります。

この回答への補足

お医者さんは「ニキビ」だというのですよ。
チョコなどもあまりたべないし原因はよく
わかんないのですが多分「ストレス」であろうと
言われております。。
それほどストレスは感じていないハズなのですが・・・

• 0

皮脂腺の統制は自律神経によっています・・そのためストレス性というのはありますよ。

ただし本人がそれほど感じていないのにストレス性としてしまうのには多少の安易さは感じてしまいますね。ただストレスには環境要因もあり、その場合は他にも不定愁訴が目立つことが特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。ストレスじゃないのかなー・・
なんだか何をどーしていいのやら。。
学生の頃はピカピカだったのになー。。

私も同じです。

年をとるとニキビって下がってくるんですよね。
harioさんって、胃が弱くないですか?私はどちらかというと、あまり食べられないほうで、口内炎もよくできます。検診でも特に異常はないんですが、なんとなく、他のひとより胃の能力が弱いかな?と思っています。同じ人間なのに、チョコやナッツを食べてもお肌つるつるの人もいますものね。絶対、そういう人って強靭な消化吸収能力をもってるんだ!と思いません?

私も皮膚科へはよく行きますが、塗り薬を処方されて、できているにきびを治す、という感じですが、やはり元から治したいですよね。
今行っている皮膚科の先生には、漢方を勧められました。抗生物質で治す方法もありますが、漢方のほうがいいですよね。けど、超高いので、まだ試してませんが。

アドバイスでもなんでもないような気がしますが、おたがいがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は胃は悪くないのですが、実は腸が弱いんです。
おなかをこわしやすく、疲れて無理をしたら
腸炎になったりするんです。
そのせいかなーとも思うのですが・・・
よく便秘するとニキビがでるって聞くんですが
私は便秘はしないし・・・
お医者さんも飲み薬と塗り薬だけだし。。
何か元根本から治す方法ってないのかなぁ・・・

私もよく吹き出ます。

専門家ではないので何の根拠も無いのですが、体に合わない食べものがあるのではないでしょうか?。私の場合ポテトチップスを食べると翌日決まってできます。他にコロッケや、フライドポテトも駄目なようです。じゃがいもアレルギーというのがあれば多分そうじゃないかと思っています。あくまでもこれは私の場合ですが、そういう原因物質を避けることと、必要以上にビタミンCを取ると思ったより良くなります。「C’sケース」のドリンクを飲んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

飲み物ですかー!
そうですね。私も「チョコラBB」や「どくだみ茶」や
「コラーゲン」や「ザクロ」も飲んでましたが
ビタミンCという手があるのですね!
帰りに薬局に行ってみまーす。