アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

背中にニキビが出来やすい体質なのか、顔にも出来たことのないボツボツとした黒ニキビやプックリとした赤ニキビが出来ます。

ログを見てみたのですが、色々な方が上げられている対処法は一通り試しているので、質問させていただきます。

・思春期をとうに過ぎた(と思っている)ワタシの顔は、ニキビが出ることは稀になったのに背中には出てくる。
・シャンプーは4年前より石鹸シャンプーを試み、汚れ落ちと経済性の問題から敬遠していた石鹸洗濯にも1ヶ月前から取り組む。(それ以前の洗濯は日常の汚れ程度は水での洗濯、酷い汚れの時だけ洗剤を使用)
・お肌の荒れと同等に考えて、ビタミンC、Bを始めプロポロリス等にも手を染め
・大豆茶、ローズヒップティを始めとする肌に良い健康食品にも手を出す。
・食事は2食という時もあるが、基本的に3食を心掛け、主に日本食を中心にインスタント食品は最終手段として覚悟を決めて食べる。

ココまで手を尽くしているのに、何故医者にかからないのか疑問に思われるかもしれませんが、ワタシの妹がアレルギー体質で年中皮膚病に悩まされています。
そのたびにステロイド剤を出されるのですが、それ以外にいっぱい治療薬(ビタミンD等)があるだろうに馬鹿の一つ覚えのようにステロイド剤を投薬されます。

そこでもし、医者にかかるしか方法が残されていないなら、ステロイド以外どのような治療法があるのか教えていただきたいのです。
でも生来の医者嫌い(苦笑)ですから他に民間療法でも構わないのでこんな療法もあるよ、というのを教えていただければベストです。
またニキビにありがちな跡が残っているのですが、コレも医者での治療しか方法がないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしも以前から背中のニキビには悩まされていました。
皮膚科にも通い漢方や塗り薬などやりましたが効果はほとんどありませんでした。

半年前くらいから子どものアトピーに良いと言う事でお風呂に「竹酢液」を入れていますが殺菌作用などがあり背中のニキビにもかなりの効果がありました。
今は新しくできる事はなくニキビ跡のみが残ってる状態です。
あとは美白化粧品などで跡を薄くしているところです。

背中のニキビは気長に根気良く撃退しないと皮膚科に頼っても効果薄だと思いますよ。ただ「ダニアレルギー」などの場合もあるらしいので心配なら一度調べてみては動でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、ネットであれこれ調べているうちに木酢液、竹酢液が効くというのを拝見しまして、早速使ってみたところでした。

確かにつるつるになって効果があったように思えます。
けれどとても臭いがきついですね。
洗い落とす事をしないと後が恐いです。

まだ調べている途中ではあるのですが、地元に漢方薬をつけっているところがなくてどうすしようかと思っていたのですが、これでなんともならなければアレルギーの線で本格的に治療したいと思います。

回答有難うございました。

こんばんは。

私も背中のニキビに悩まされていたものです。

私の場合・・
○ シャンプーは体・顔を洗う前に済ませる
○ 体を洗う石鹸は、「シャボン玉せっけん」を使用。
  (無添加・無着色・無香料)
○ ニキビ痕には、オバジC10を使用。
○ 皮膚科にて、飲み薬を処方してもらう。

以上すべてを実行しています。今はほとんどニキビも出来ていません。
(どれが効いているのか、分かりませんが・・)

私は皮膚科に通っていますが、飲み薬と、ローションの処方です。
ステロイドは使っていません。
また、以前通っていた皮膚科は、漢方薬を処方してくれました。

ニキビ治療に、ステロイドは聞いた事がないですけど・・。
一度きちんと診察を受けられた方がいいと思います。

民間療法は一時的に良くなっても、あとでもっとひどくなる場合がありますので
あまりあてにしすぎない方が、いいと思います。
(特にアトピー・アレルギー)

早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オバジC10というのは初耳ですので、もすこし調べてみたいと思います。

書き方が悪かった性か誤解を招いてしまいましたが、ワタシはアトピー・アレルギーではないのです。

妹が毎回病名が違う診断を下されても同じ名前のステロイド剤を投薬されていて生来の医者嫌いにより拍車がかかったのです。

だから妹の病気はニキビでもないですし、ニキビでステロイドを処方されたというのではないのです。

漢方薬を投薬してくれる皮膚科を地元で探したいと思います。

高校に通っている頃(10年以上前ですが、、)にきびには悩まされました。

そのときは硫黄のローションを薬局で買ってきて背中や顔に塗っていました。
商品名は忘れました。緑色のガラス瓶に入っていたのは覚えているのですが。

少し硫黄のにおいがするので入浴後だけ塗っていました。
それでも塗っている期間はかなりにきびは減ったと思います。
塗るのをさぼっていると増えてきたように覚えています。
あと入浴のとき石鹸はミューズなどの殺菌性(?)のある物を使っていました。

症状がひどくない場合はステロイド系の薬剤は避けた方がいいと個人的には思います。
あと、すぐにステロイド系薬剤の処方をして症状が改善しても薬剤を変えない皮膚科医は避けた方がいいと思います。薬も状況に応じて使い分けるべきです。

漢方薬なども副作用がなく良いかと。
参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

殺菌…という手段がありましたね。自分なりに取り入れて見たいと思います。

妹が自家感サ性皮膚炎?というのに罹った時に(本当はアレルゲンを特定するためにパッチテストをすると思うのですが、母に何度言っても「お医者さんの言うとおりに」というだけでしてくれなかったので)原因物質一掃作戦を敢行しまして、ミューズも「疑わしきは使わず」の方針で敬遠していました。

とはいえ、他にも殺菌作用を発揮するモノは沢山ありますから、その中で自分によいものが見つけられればと。

漢方薬を投薬してくれる皮膚科を地元で探したいと思います。