プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科で、ニキビ治療薬としてアクアチムローションを処方されました。
それほどヒドイ症状ではなかったこともあり、日に日に炎症は治まっています。
ところが、処方してもらった薬が切れそうなんです。
診察してもらう必要はないし、かと云って薬だけ受け取りに行くには距離があります。
市販薬で代替品があれば・・・と思っているのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは!


ニキビ、私も悩んでいます。
で、同じ薬を使っています。^^
アクアチムクリームよりも、ローションの方が効きますよね。

え~、本題ですが…
回答ではなくて、アドバイスなのですが、炎症は治まっているとのことなので、もう使用しなくてもいいかなって思います。
くすりのことが調べられるHPがあるのですが、そこでアクアチムローシャンの事を調べたら、↓
*********************************************
使用期間は医師の指示どおりにしてください。基本的に、炎症がひき、赤みや腫れがとれたら中止するようにします。漫然と長期に続けることは好ましくありません。ニキビの場合、4週間使用して効果のない場合は、中止することになっています。
*********************************************
と書いてありました。
塗り薬なので、副作用はほとんどないみたいですけどね。
すごく良く治ってくれるので、私も炎症が引いても使っていたのですが、「長期に続けるのは、あまりよく」ないと言われたら、ずっと使うのも気が引けてしまいました。
ご参考までに!

参考URLの、「お薬ハイパー辞典」というページで調べられますよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長期継続している訳ではなく、時々出る痒みを抑えたいんです。
URL参考にします!

お礼日時:2004/09/09 09:20

#1の者です。


もういっこ、付けたしです。

相沢皮膚科さんってご存知ですか??
ニキビ治療で大変有名な皮膚科です。
(初診の場合、現在は8週間待ち。
気が遠くなります…)
そこの先生がニキビ肌用に開発している化粧品があるのですが、
その中に「皮膚科の軟膏に限りなく近い化粧品」というものが売っています。
HINエクストラナイトクリーム(2730円)や、
HINエクストラナイトハードクリーム(2940円)です。
下のURLから見に行ってみてくださいね。
HIN Dr.AI化粧品(ドクターズコスメ)というページです。
炎症を抑える成分だとか、痕に残らないようにする成分だとかが含まれています。
そういう意味では、アクアチムローションよりも大変優れていると思います。

通販で購入できますので、よろしければお試しください!
私は、その商品は使ったことがないのですが、
「ACローション」というものを使っています。
ビタミンC誘導体とレチノールが含まれている化粧水で、
シミを薄くしたり、お肌がふっくらしたり。
なかなか良いです。
角質を薄くしてくれる効果もあるので、ニキビが詰まるのも防いでくれます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
8週間待ちですか。すごい・・・。

URL拝見しました。試してみようかと思います。

お礼日時:2004/09/13 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!