プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は背中のニキビと4年ぐらい治療してきました。
最近行った皮膚科でアルダクトンはにきびに有効とのことで、
現在朝夜、100mgずつと一日に200mgと処方され、服用して一か月半ほど経ちます。
最初の一か月は今までになかったフェースラインや胸元にまでニキビが出始め悪化したので、
不安から、一時止めてたビタミン剤もアルダクトンと併用に飲むようになりました。
ハイチオールC、ビタミンB、亜鉛です。

一か月半経った今、身体のニキビが落ち着いてきて、
色素沈殿してるとこも薄なってきました。
が、最近アルダクトンは元々は利尿剤とのことで、ビタミンCとの飲み合わせはよくないとのことをインターネットで知り、どうしたらいいのか迷ってます。
併用したからニキビは落ち着いたんですか?それともたまたまだったのでしょうか?
色素沈殿が薄まったのはハイチオールCのおかげだと思うので、このまま続けたいんですけど、身体にはよくないんですか?

ちなみに、皮膚科の先生は前兆ある片頭痛持ちの私に、ピルを処方できないと初診で言ってたのに、
二回目の診察で、悪化してるなら賭けでピル飲んでみる?と言ってきてたので、不信感からなんだか聞けなくて、こちらにて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルダクトンの注意事項には高カリウム血症、微量アルブミン尿または蛋白尿を伴う糖尿病、中等度以上の腎機能障害、重度の肝機能障害の人、カリウム製剤・カリウム保持性利尿剤・イトラコナゾール・リトナビル・ネルフィナビルなどの薬を使用中の人には使えませんとあります。

ビタミン剤の併用禁忌には触れられていませんので服用されても問題はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答して頂いてありがとうございます。

少し安心しました。(^_^)
参考にさせて頂きます。