アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは^^
SAW1、2の疑問なんですが、

(1)1でアマンダに腹を裂かれた人、ルールから外れてませんか?
 彼は助かる手段がなかったのでは?
 アマンダが怖気づいて時間切れになれば助かったけど…。
 ゲームの基本は「生き残りたければ、それに見合った代償(努力・犠牲)が必要」
 だと思うんですが、彼は麻酔で動けなくて、努力しようがないですよね。
 (1のアジトに捕まってた人(刑事が助けた人)も、そうですよね)

(2)1のバスルームが発見されてないのはおかしくないですか?
 ゼップと黒人刑事が車2台で駆けつけ、その後ジグソウが逃亡、
 少なくとも車が1台放置されてるはずだから、
 ゴードンの奥さんの呼んだ警察が発見するのでは?
 (もしかしてその時既にアマンダがいて車を処分したとか?)
 それでも普通カーチェイスの目撃者とかいて、辿り着けるのでは?

(3)2の8人のいた家と、最後に警察が踏み込んだ家は同じ?
 同じなら、息子の証言から地下道→バスルームの事もばれて、
 刑事さんが救出されてしまいますよね。
 て事はやっぱり別物かと思いますが、ジグソウが
 同じ様な家を2つ用意するのは、経済的にも無理っぽい気がしますが。

みなさんの解釈を教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

こんちはー


(1)確かに生きることを実感させると言うルールからはずれているようですが
アマンダのゲームなのでそれは関係ないと思いますね
もしかしたらその前にゲームして失敗したのかも知れません
2の8人も所詮刑事を陥れるコマに過ぎなかったですしね
いちようそれぞれに罠が用意されていたらしいです
女性が手首がぬけなくなる罠は銃で目を撃たれた人用の罠で
その女性には美しさをとるか生きることをとるかと言う
罠が用意されてたのですが、ひとりひとりがその罠を経験することは重要ではなく、これは刑事とジクソウの対決の話だからカットしたそうです、矛盾はないと思います

(2)1のバスルームは前作見たひとへのプレゼント的なものですからね
廊下で息絶えてる足のない死体がないのも議論のネタです
これはジクソウがうまくやったと考えるしかないでしょーね
見つかってないのは不思議ですが
見つかってないのは絶対におかしいとは思いません、それもアリです
これは個人の主観の違いでしょーね

(3)
これはDVD解説で明確な答えがでてます
物語の上では別モノです、刑事がいたトコが本来8人がいた場所です
ジクソウは意外と経済力あるのです^_^;
ただ映画の予算がなく、同じ場所で撮影したそうです
撮影監督がうまく別の場所のように見せてくれたと監督が言ってますが
質問者さんのように混乱するひとがでてくるってことは失敗ですね
ほとんど撮影所のまわりで撮ったと言ってました
最初の刑事と息子と喧嘩シーンも撮影所の前がロケ地らしです
カルト的人気を誇ってるのに予算がないなんて
3はレンタルでなく劇場へ見に行ってあげないとね~

こんな感じです、役にたちましたでしょーか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは^^

>もしかしたらその前にゲームして失敗したのかも知れません

おお、これは思いつかなかったです!それもアリですね~!

確かに、バスルームが出た時は「おお!うまい!」って感じでしたね。
 今気付きましたが、1のラスト、ジグソウは別に急いで逃走しなくていいんですよね。
刑事は死んだし、アダムは繋がってるし、ゴードンは歩けないし。
ゆっくり後始末すればいいんですよね、納得です。

>撮影監督がうまく別の場所のように見せてくれた

別物という設定なんですね。
部屋の作りとか注意してなかったので^^;
監督は観客が「確かにココなのに、なんで8人が居ないの?」
→ビデオを見て「あ!そうか!」となるのを狙ってるだろうから
「同じ作り」かと勝手に思い込んでました。
解説も見たんですが、聞き逃してました。

3も楽しみですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:22

(1)ですが、あくまでゲームのプレイヤーはアマンダです。

あの男の人はゲームに利用されただけです。アダムとゴートンの場合も同じですよね。あの場合もゲームのプレイヤーはゴートン。アダムにはどっちみち助かる手段は残されていませんでした。(ゴートンに制限時間内に殺されるか、ジグゾウに殺されるかのどっちかです)
なので、あの男の人はゲームの道具にすぎなかったのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは^^
あー、そうですね!そう言えばゴードンは銃を持たされたのに、
アダムは手ぶらですね!でもノコギリで足を切るという手はありますよね。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 00:00

貴方の言う(1)(2)の疑問に関しては、明確な回答はありません。


本当にその人の解釈によるでしょう。

また、(3)の疑問も、言われてみれば確かにそうですが、経済力がどうこうとか深いことは考えず、
「ジグソウがダミーを用意していた」と考えるだけでいいのではないでしょうか?

この質問はここではなく、公式HPのネタバレ掲示板にしたほうがいいと思いますよ。
このサイトの人よりももっとSAWに詳しい人たちのたまり場ですので、色々な解釈が聞けると思います。
貴方のこの3つの疑問についても、今まで何度も議論されています。

参考URL:http://www.saw2.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは^^
公式サイトですか、のぞいてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!