アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教諭です。
ヒョウモンチョウの幼虫を知り合いの方にいただいて、クラスで育てていたのですが、
金曜にえさ(すみれの葉)を入れ忘れてしまい、
土曜にえさを入れにいったところ、
蛹になっていました。
しかし、かごのなかに、幼虫のおしりと思える一部が
おちていたのです。

ヒョウモンチョウは、危機を感じると蛹になると聞いたのですが、
・飼育かごを変えた
・えさが一日なかった
の原因で蛹になってしまったのでしょうか。
まだその時期でないのにさなぎになってしまったために、
体の一部がおちてしまったのではないかと思っています。
このまま、待っていても蛹はかえらないのでしょうか。
子どもたちに、月曜、どのように伝えればいいのか、とても困っています。

A 回答 (2件)

もう解答しても役に立たないかもしれませんが、お答えします。


危険を観じると蛹になるということはありません。蛹になる時が来たから蛹になっただけのことです。
蛹になる前は餌を食べませんから、餌を入れても食べなかったでしょう。
いまの時期に蛹になるのが異常かどうかは、おすまいの所の気候やヒョウモンチョウの種類が分らないので、ハッキリとは言えません。
最近よく見かけるツマグロヒョウモンなどは幼虫で越冬して暖かくなると蛹になるので普通のことと思います。

下に落ちていたのはぬけがらで問題ないでしょう。
待っていれば蝶になって出て来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>危険を観じると蛹になるということはありません。蛹になる時が来たから蛹になっただけのことです。
とのご指摘、とても安心しました。

現在、すこし蛹が膨らんだように思います。
ツマグロヒョウモンチョウらしい、銀色のとげが美しい蛹です。

子ども達には、学年の先生と相談した結果、
黒い物体はなにか?幼虫の体なのか?
無事蝶になるのか?世話は正しかったか?などを
話し合い、モンシロチョウの育て方につなげました。

抜け殻についてはなぞのままにし、
蝶が孵ってから、黒い物体は脱皮した殻ではないか?ということに気づかせることとなりました。
それまで、はらはらしながら見守っています。

回答をいただき、見通しがたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 00:30

nakaizuさんの回答に補足させてください。


私もnakaizuさんと同意見です。
問題ないと思いますよ。
しかし、さなぎを無理に温めたり暖かい所においておくと、普通よりも早く羽化してきてしまう事になります。さなぎは、積算温度で羽化してきますので・・・
なるべく直射日光の当たらない涼しいところにおいてあげてください。
よろしくお願いします。無事に羽化することを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日のあたらない所においておきます。
羽化が楽しみです。

お礼日時:2006/05/01 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!