プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のいとこが、開業することになりました。
そこで、経理のソフトについて何かいいものがないかと尋ねられたのですが、私は経理についてさっぱり分かりません。
ネットでも「歯科技工 経理」など検索しましたが、たぶん、この仕事のために作られたソフトがあるとは思えません。
皆さん、一般の会計ソフトなどに必要な科目を入力などして、使っていらっしゃるのでしょうか?
まったく知識が無いので、ぜひこんなソフトが使いやすいとかどんな情報でもいいので教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

開業おめでとう御座います。


経理ソフトに歯科用等があるのかまでは分かりませんが、開業されるのあたり、顧問税理士さんをお願いするのであれば、その税理士さんに聞いてみるのが一番です。税理士事務所によって色々ですので同じものを使ったり、伝票が決められていたり科目番号があったりするからです。個人でされるのであれば、弥生会計が良いかと思います。シェアが多いほうが、もし雇って処理してもらうときも良いかと思います。
科目の登録も簡単ですし、部門等でも分類できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。どうやら顧問税理士さんは雇わずに、自分でやろうと思っているようです。私も弥生会計は名前は聞いたことがあります。確かに言われるようにシェアが多いと色々と便利なことも多いような気がします。
ぜひ、参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/04/22 19:57

以前、病院で経理を担当していました。

入社当初は顧問先の税理士さんが使用しているもので入力していましたが勝手が悪く使用しにくかったため弥生会計を導入をしてもらいました。ほかに2種類使用した経験がありますが使いやすさでは弥生会計でした。

ソフトもいろいろありますので各社のホームページから体験版をダウンロードして検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。体験版があると、実際に使ってみれるので、いいですね。ぜひ、ダウンロードして試してみようと思います。とても参考になるアドバイスをいただいて、感謝しています。助かりました!!

お礼日時:2006/04/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!