プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しおりを布で作る事はできるでしょうか?
布の種類は別に決まってないのですけど・・・。
刺繍をしたいんです。しおりに。
でも2枚布を重ねちゃうと分厚くなって本にはさんだら大変なことになるかなぁ・・・って思って・・・。
しおりの作り方のアドバイス、布じゃなくても良い方法があるのでしたら、誰か下さい。。
よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

こんにちは。


布でしおりを作る方法ですが2つ浮かびました。
私は2のやり方が簡単じゃないかな、と思います。

1.適当な大きさに切った2枚の布に接着芯を貼り、アイロンで縫い代を折って2枚の布を合わせてヒモを挟みこみ、ミシンか手縫いで縫い合わせる方法。

2.ボンディング加工した布を使う方法。
「ボンディング」とは、布どうしを貼り合わせる事を言います。
「熱接着両面シート(両面接着芯)」を使って『布+熱接着両面シート+布』という具合で布を貼り合わせます。
ヒモは、布を貼り合わせる時点で挟みこんでしまうといいと思います。
布を両面接着するので、切りっ放しでもほつれにくいと思いますよ。
回りにステッチを施すと可愛いと思います。
「熱接着両面シート」はこちらを参考に。
http://www.clover.co.jp/seihin/soing5.html

しおりには大体ヒモを通しますが、穴を空けると布がほつれてしまう可能性があるので、布でしおりを作る時はヒモを挟みこむやり方の方ががいいと思います。
ヒモなしでも十分だとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
布で作れるんですね!!よかった(^^)
薄い布かぁ・・・・。
説接着両面シートは家にあるのでできそうです☆彡
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/04/23 17:41

おしゃれ工房5月号に「クラフト布」の作り方がのっています。


この方法で作った布だと切りっぱなしで良いし、パンチで穴を開けられるし、薄くてパキッとした感じでしおりにも向いているかと思います。
作り方自体は簡単なので立ち読みしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
見つけたら立ち読みしてみます!!

お礼日時:2006/06/25 17:24

布で作れると思いますよ。


布は薄手のものにして、
2枚のうちの1枚に接着芯を張ると
パキっとした感じに仕上がると思います。

接着芯は薄いものから厚いものまで
いろいろあるので、
自分の目で見てちょうど良い厚さのものを
選ぶとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
接着芯も家にあります(^^)
色々構想を考えていきたいと思います。。

お礼日時:2006/04/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!