1つだけ過去を変えられるとしたら?

カテゴリが違うかもしれませんが、すごく困っているので似たような話を聞いたことのある方はぜひ教えて下さい。
☆インターネットでヤフーBBに申し込んで12月の中旬に開通後、料金はクレジット決済ですので今日初めてクレジット会社から請求がきました。
料金が3万5000円ほどでびっくりして明細をインターネット上で確認したところモデム買取料で25000円請求が上がっていました。
どうも、誤って買い取りにしてしまっていたようなんです。
ヤフーのサポートセンターにレンタルに変更して欲しいとTELしたところいますぐ返事ができないので1週間から2週間待って欲しいとの回答でした。
請求が上がってしまっているのでクレジット決算を中止することはできないと思うのですが、その後にでも差額を返金していただけないものでしょうか?
また、この場合はクーリングオフは適用されないですよね?申し込みは12月のはじめですし。
どんな小さな情報でも結構です。
教えて下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヤフーBBが良心的であれば、当然、契約をレンタルに変更してくれると思いますが・・・。



ヤフーからクレジット会社に引き落し金額の変更が間に合えばよいのですが。
間に合わない場合として、口座金不足にして決済をさせないで、ヤフーの請求を取り下げてもらう方法か、クレジット決済で支払いしてしまってから、レンタルとの差額をあなたの銀行口座に振り込んでもらうとかの方法があるかと思います。(その場合、クレジット会社に5パーセントとかの手数料がヤフーから支払われているので、その分は戻らないかもしれない)
いずれにしても、ヤフーの良心的な対応を期待したいものですね。

この回答への補足

ポイントを加算していたつもりでいました。遅くなりすみません。

補足日時:2002/02/18 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で親切なお返事ありがとうございました。
別の回答して下さった方のお礼欄に経過をご連絡しておりますのでよろしければ見てください。

お礼日時:2002/02/06 00:17

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●この場合はクーリングオフは適用されないですよね?

クーリングオフの適用は以下の通りになるはずです。

(1) 営業所など以外の場所などでの商品販売などの契約であること
(2) 契約書面を受け取ってからから8日以内に行使できる。

そしてクーリングオフのできない場合は以下のとおりです。

(1)3,000円未満の商品を現金に購入したとき
(2)自動車など訪問販売法で指定されていない商品
(3)消耗品の一部を使用してしまったとき(セット商品は使用した部分のみ対象外)

nonchamaさんの場合WEB上で契約したのと契約書がこの場合どういう風になってるのか詳細が掴めないので何とも・・・(-_-;)。 クーリングオフは、訪問販売などで契約した場合なのでこのケースは「消費者契約法」に該当するのですかね~、詳細は下記の「消費者生活センター」へご相談ください。

●どんな小さな情報でも結構です。
教えて下さい!よろしくお願い致します。

この場合の契約は民法上で言う『錯誤』になりますね。民法95条では「法律行為の要素」に錯誤があった場合に限り、その意思表示は無効になります。「法律行為の要素」とは、客観的に見て、勘違いがなければ表意者(この場合のnonchamaさん)はその意思表示をしなかったであろうと言う{契約の重要な部分}を意味します。

ちなみにこの『錯誤』における無効の主張は原則錯誤の意思表示をした表意者のみであるのと、表意者に錯誤について重過失がある場合、錯誤無効の主張はできない(民法95条但書)事も忘れてはいけません。上記で言う重過失とは、常識的な注意ではなく、わずかな注意さえすればこのような状況がが起きなかったのに、漫然と事態を見過ごした状態を指します。ですからモデムをレンタルするところを買取にしてしまった事がどうなるかですね~。しかし、ADSLそのものはYahoo!BBのままでいくのとただ単にモデムをレンタルに戻すだけなのでそう突っ込んだ問題にはならないでしょうし普通なら常識的に言って会社側が早急に段取りをしてくれるところです、と言いたいんですが・・・・何しろ昨今世間を騒がせてるYahoo!BBですからね~(>_<")。

とにかくまずこういうことは地元の「消費者生活センター」へ法律的な問題やクレジットの一時停止などどうすれば良いか相談しましょう!。次にクレジット会社側に早急に事の段取りを説明してストップできるものならしてくれるようにしましょう。後はすぐにYahoo!BBに連絡して電話に出た人間に相談せず即刻上司を引っ張り出して契約の変更をその場で依頼してどうするか決めましょう。後いつどこで誰と何をしゃべって決まったのか克明にメモを取っておきましょう(証拠になります)。電話に最初に出る人間はYahoo!BBの場合ほとんどがバイトのケースが多い(週間アスキー参照)ので責任者である人間を引っ張り出し、名前を聞き話をして重要な事は手筈をするように心がけてください。このような事を窮する場合は下の人間に話しても上に報告が行くまで時間がかかるし、問題が多いYahoo!BBは尚更です。気をつけましょう!

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしYahoo!BBの対応が悪ければ監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

最後にYahoo!BBが世間を賑わせてる理由を下記でご理解ください。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧で親切なお返事有難うございました。
すぐにお礼をしたかったのですが、経過もご連絡しようと思い、本日になってしまいました。
まず消費者センターに相談したところ、「クーリングオフ」は契約完了メールにその旨が記載されていなければ適用されるとのことでした。記載されている場合はそのメールを受け取ってから8日以内です。と言われました。どちらにしても完了メールを削除してしまった私は確認の仕様がありません(T_T)
しかし!です。ヤフーのサポートと納得のいかないやりとり(後述)をしている中でなんとサポートが言うには、「申し込み完了メール」は送付していないというのです。
これって、ある意味こちらにとってこの場合有利のような?

そしてクレジット会社が言うには、「こちらはヤフーから連絡がない限り金額の変更はできません。ヤフーから連絡をくれるように言ってください」のようなことを言われました。
言ってることはわかりますが、「サポートセンターに電話が繋がりにくい」と言ってもクレジット会社からヤフーに連絡してくれるような配慮はありませんでした。
クレジット会社は利用者が請求に納得していない場合は確認する義務はないのか?と思いました。

jixyojiさんに教えていただいたように、上司なり請求担当者に替わってくれと言ったのですが「できません。」

ヤフーのサポートにはほんと悲しくなるほどむかつきます。
全然サポートになってないですよね。

請求に対する問い合わせアドレスに開封確認メールを送りましたが、絶対届かないと思っている自分がまた悲しい・・・。

今回の問題でいろいろなBBSや情報を検索したところ、レンタルで申し込みして買取で請求がきたとかタイプ1がタイプ2になっていたとかいうものがありました。

明日にでもとりあえずもう一度消費者センターに相談して内容証明を送ろうかと思います。

このたびは有難うございました。
結果をお知らせしたいので、締め切らずにまた書き込みできるようにしておきますのでもしよければ2週間後にでもまた回答ください。(それまでこの質問は残るのでしょうか?)
ポイントは必ず付けます。

お礼日時:2002/02/06 00:14

おはようございます、再びjixyoji-ですσ(^^)。



2002年2月8日(金)の日経新聞朝刊、あるいは本日のその他の新聞の朝刊についに悪徳Yahoo!BBに監督官庁の総務省が8日(金)一連の苦情に対する業務改善命令として「行政指導」を行いましたね(゜o゜)。特に解約手続きの遅れが利用者からのクレームが一番多いようで189件(氷山の一角でしょうが・・・)も苦情が寄せられたようです(+_+)。Yahoo!BBは一ヶ月以内に改善状況の報告を総務省にしなければならなくなりましたね~( ̄□ ̄;)!!。

さてnonchamaさんに対する一連のYahoo!BBの対応改善も望めそうな気配もありますが、果たして本当にYahoo!BBがお上の通達どおりするのか私は非常に疑いは持っています(*_*)。今の今までこれだけ消費者無視の対応をとってきたYahoo!BBが法律上強制力の無い形式上の行政指導でどこまで本当の改善を行うのか一抹の不安を拭い去る事はできませんね。例えば2000年暮れから2001年の初旬に国民の"税金"で施設した電線電柱の所有権を元々電電公社時代から引き継いでる事を背景に、ADSLの市場参入を妨害したNTT東西が独占禁止法違反で行政指導の警告を発しましたが、NTT東西は昨年暮れに今度はフレッツADSLに申し込んだユーザーに対し本来ならどのADSLを申し込んだユーザーからも収容替工事費は徴収しなければいけないのを秘密にフレッツADSLユーザーだけ徴収してない事実が発覚し警告を発せられた経緯があります。ですから強制力の無いものでは真の改善は図れないと推測されます。そのNTT東西の事実の詳細は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「ZDNet Broadband:公正取引委員会がNTT東西に警告」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/25/ntt.html

そこでnonchamaさんに提案したいのがYahoo!BBを解約されて他のADSL事業者にしては如何でしょうか?Yahoo!BBの対応の悪さは先述の参考HPやnonchamaさんに対する対応を見れば一目瞭然で、またYahoo!BBの回線タイプはISDNと干渉しやすいAnnex A Typeで安定した伝送速度を保てないリスクがあります。先述の「RBBTODAY」はお調べになりましたでしょうか?もしnonchamaさんのお住まいの地域に「eAccess」などがあればお奨めです。回線タイプはISDNと干渉しないAnnex C Typeですし、申し込んでから8営業日で開通するメリットがあり、サポート力もYahoo!BBに比べ雲泥の差です(゜o゜)。確かにYahoo!BBはプロバイダー込みで月額料金はプロバイダー料金が別途のADSL事業者に比べ割安ではありますが、最も重要なのは『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、最後に『料金』だと思います。そこで私は下記プロバイダー&eAccessをお奨めします。参考にしてください(^-^)/。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index. …
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

ポイントを加算していたつもりでいました。遅くなりすみません。

補足日時:2002/02/18 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なご解説&アドバイス有難うございました。こんなにご親切にしてくださって本当に感謝しております。
ヤフーからは電話はもちろんメールでの返事さえ一切届いてません。
実は、この件は兄(別居)の契約についてなんです。
今更になりますが、詳細です↓
(1)PC、インターネット初心者の兄が、ただ東風荘(マージャン)をしたいがために(実際メールさえ使ってません)、契約したいというので、私がそれなら一番安いヤフーでいいんじゃない?ということで私が代わりにオンライン申し込みをしたんです。
私自身はCATVのJCOMです。モジュラーの周辺にPCを置くスペースがなかった(マンションに電話を置くスペースが壁に作りつけられている・・・と言うと解っていただけませんでしょうか)のと、モジュラーからの配線がごちゃごちゃするのが嫌だったのでCATVにしたのですが、毎月の使用料は6000円ですからそれを考えるとかなりもったいない気がするのですが、
やはり配線の問題があるので我慢しようかと・・・。
スピード的にはまあまあ満足です(高いから当たり前のような気もしますが)

(2)結局内容証明は送りませんでした。疲れきってしまって(笑)それに、兄はこちらのそんな苦労とは逆に「クレジット会社からTEL来て、ヤフーと話がつけば、返金してくれるって」とおきらくモードだったのでなんか気が抜けてしまって。。。結局私が立て替えすることにしました。(まだ渡してませんが)
まだまだ納得がいきませんが、とりあえず、あと1週間、ヤフーが返事をするといった17日まで待とうと思います。

総務省の指導でどこまで改善されるかがすごく気になります。

ところですごくお詳しいんですね。「一般人」ではないのでは?

またお返事します。

本当に有難うございました。
貼っていただいたURL必ずすべて見てみます。

お礼日時:2002/02/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!